ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

キャンプは訓練

年度末の恒例になっているキャンプに行ってきました。 雨の中設営し、夜は寒いし後片付けも大変でめちゃくちゃ疲れた。

そんな中でも設営、火起こし、撤収など長女が戦力になったので助かりました。 特に火起こしは僕より上手い😅

まぁ、キャンプは僕にとって旅行や気晴らしではなく訓練なんだなと認識。 いつも生ぬるい生活を続けていると心身が朽ち果ててゆくので、 定期的にアウトドアで訓練が必要なのだと。

昨今はキャンプブームですが、やはり狩猟民族の血が騒ぐのでしょうか。 もともとどこかの馬鹿が農業を始めてしまったため、移動しながら暮らしていた我々のご先祖様は 土地に縛られるようになりました。その後も産業革命や第三の波と呼ばれる情報革命が続き現代にいたります。

しかし私たちの遺伝子にはその日ぐらしに狩りをしていた時代が深く刻まれているのでしょう(遠い目)。

文明社会というのは残酷で、医療技術や制度の発展で狩猟時代なら野垂れ死んでいた弱い個体まで生き残らせてしまいます。 しかし資本主義社会もマンモスや狼がウヨウヨしている弱肉強食の世界。 まともに成長しないまま歳だけくった状態で荒れ狂った社会に出れば、当然フルボッコにされてしまいます。

たまにはアウトドアで心身を鍛えるのも大事だなと思いました。

野外で耐えました。
野外で耐えました。