ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人は一足早く冬休み

今日から冬休み。クリスマスからお正月にかけてのゆるい雰囲気が良いですね。 クリスマスは飾りつけに始まり、料理、ケーキ、プレゼントなどなど準備が面白いです。 僕は自称ミニマリストで商業主義に反旗を翻す立場ですが、楽しいイベントには全集中で取り…

銀座はあいかわらずの人だかり

週末、所用で久しぶりに都心に行ったのですが、銀座も日本橋も大勢の人がいて自粛ムードゼロ! レストランに入っても体温検査と消毒を促されたくらいで、いつもと変わらず。 とはいえ長時間ウロウロするのも良くないご時世なので、用事を終えたら帰宅。 皇居…

目指せ1000時間!

セミリタイアに向けて新規事業の準備をしていますが、概ね、1日3時間程度は時間を確保できています。 1年チマチマ続けていれば、1000時間は超えることができます。 個人的な体感ですが、ある分野で1000時間程度取り組めば、入門者は脱しているのではないでし…

日記の力

週末はムーミンバレーパークに行ってきました。 本当は温泉にでも旅行したかったのですが、世間的にちょっとどうかということで 都内から行ける範囲でドライブ。湖に立地するテーマパークですが、この時期は紅葉が綺麗ですね。 ちょうど日記帳がなくなったの…

朝活の敵は寒さ!

仕事部屋には大きな窓が二カ所あるので、冬になるととても寒くなります。 一応、ヒーターは持ってきたのですが、謎の意地で使いたくない(笑 なので、ユニクロのヒートテックインナーにシャツを着て、ダウンベスト着てその上にダウンやアウターを着ています…

ゆるふわサラリーマン生活はいつまで続く?

最近は副業を解禁する大手企業が増えてきました。 中には週休3日制を選択できる企業もあります(もちろん給料は減りますが)。 要するに、企業側も終身雇用が維持できないと言っているわけで、 日本社会も長期的に見れば雇用規制の緩和につながっていくでし…