セミリタイア日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

日記の力

週末はムーミンバレーパークに行ってきました。 本当は温泉にでも旅行したかったのですが、世間的にちょっとどうかということで 都内から行ける範囲でドライブ。湖に立地するテーマパークですが、この時期は紅葉が綺麗ですね。

ちょうど日記帳がなくなったので、お土産ショップでムーミンの無地のノートを購入。 日付をいれれば日記代わりになるので、日記帳形式でなくてもかまいません。

日記にはセミリタイアの年次計画や日々の進捗、考えをそのまま書いています。 毎日、目標を確認することで、方向を誤らないようにできます。

・50歳までにサラリーマンをやめても生活できるようにする
・50歳以降の仕事は好きなことだけする

みたいに大目標を設定し、とりあえず45歳までにやることを年単位にブレークダウンしています。

そして41歳になった今年、今月、今日は何をするのか、どこまで達成できたか書いていきます。

家事や育児、家族サービスなどは外せませんが、仕事に関しては本当に大切なことを最優先することが重要です。

テレワークをしていると、緊急依頼のチャットが来ることがあります。 僕は基本的に親切なので対応してあげたいのですが、やはりそれではいけません。 所詮、それは他人の仕事。僕の仕事ではありません。 心を鬼にして大目標に向け、自分の日々の仕事にまっさきに取り組む必要があります。

日記帳は取り出しやすい場所に置いておきます。
日記帳は取り出しやすい場所に置いておきます。