ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替えのついでに衣類を処分

衣替えの季節になりました。 衣類も随分減らしてきましたが、 テレワークやしばらく続くであろう 自粛生活を考えると、もっと 厳選しても良いかもしれません。 緊急事態宣言が開けても、会社に 通うことはありません。 外出用のシャツを普段使いにして、 ヨ…

専門書や技術書もKindleに移行

僕は大量の本をコレクションしていましたが、 ミニマリズムに目覚めた昨年、本棚ごと処分 しました。 danceswithwolves.hatenablog.com しかしブックマークのコメントがひどいな。 気持ち悪いから途中で見るのやめちゃいました(笑 バズっても良い事ないです…

テレワーク中の社員を盗撮する会社があるとは

テレワークは成果主義を徹底するべきで、 従業員が仕事をする時間は考慮しない方が 良いと数日前に書きました。 danceswithwolves.hatenablog.com ところが、テレワーク中の従業員が離着席する たびにボタンを押したり、休憩も秒単位で 監視する会社があると…

お金の話ばかりでウンザリ

ニュースを見ると補助金や給付金の話ばかり。 五輪延期にいくらかかるとか。 日本は失業保険などの社会制度が充実して いますし、人手が足りない職種も多いので 失業者の心配をする必要はありません。 五輪も中止になったらちょっと残念ですが、 そこまで重…

三カ年計画の仕切り直し

セミリタイアに向けて取得したい資格が いくつかあり、秋の試験に向けて先月から チマチマ勉強していました。 ところが各種検定試験が中止になったり、 国家試験も延期になっています。 さすがに秋までにこの状況は変わらないと 思い、緊急性もない試験なの…

夫を除いて優雅にランチ!?

ZOOM会議が終わってお昼を食べにリビングに 行くと誰もいない・・・ 公園にでも行っているのかしらと思って 外を見ると、なんと子供たちがベランダで 優雅にランチをしていました。 気候も良いので楽しそう。 気分はレストラン? 家計を支える男が面倒なおっ…

テレワークで社員を監視する企業のアホさ

僕は以前からテレワーク推進派の急先鋒だった のですが(笑、日本中がテレワークになって 素晴らしいと思います(新コロは嫌ですが)。 ただニュースを見ていると、中には社員を 監視するような企業もあるとか。 「従業員がちゃんと仕事しているか不安」 と…

何事も前向きに

今日は晴れたので、家族で公園に行ったのですが、 なんと一部の遊具が閉鎖に。用心はわかるのですが、 子供たちも可哀想ですね。 公園は平和そのもの 家に帰ってから仕事。 取引先とテレカンで打ち合わせをしましたが、 全く問題なし。もう直接会う必要はな…

すでに隠居生活!?

都内は雨。 平日は朝と昼に子供たちを公園に連れて 行くのですが、それができません。 なので仕事を午前中で終え、午後は 気分転換に家族でドライブに行きました。 昨日と同じパターンですが(笑 雨のドライブも風情があります 帰ってきて、ブログを書いて、…

自粛も必要だが仕事を失うのはつらい

都内は自粛要請で繁華街や行楽地には 行けないので、公園で運動した後に 気分転換にドライブしてきました。 飲み物を買いにマックのドライブスルー に寄るとすごい渋滞! みんな考えることは同じですね。 店員さんが総出で注文をさばいていました。 ファスト…

もっと身軽に

東京に非常事態宣言が出て土日も自粛モード。 とはいえ、新コロ禍の終わりが全く見えません。 今後、良くも悪くも、日本人のライフスタイル がガラっと変わる可能性があります。 特にテレワークの普及で働く場所が制限されない 事が最も大きな恩恵かもしれま…

わからないことを心配するのは無駄

東京に緊急事態宣言が出たため、 長女の小学校に続き次女の幼稚園も 休校になりました。 子供が3人いる家の中は動物園。 嫁の機嫌がめっちゃ悪い(泣 なので毎朝、仕事前に子供どもを 近所の公園に放ち、昼休みも散歩に 連れて行っています。 公園が多いので…

公私ともに断捨離

今日は寒いせいか、外には人が少なめ。 公園も閑散としていました。 こういう家の整理整頓に限ります。 溜まった郵便物を仕分けて、バサバサと 捨てました。気持ちいいですね。 勢い余って勤め先の名刺を捨ててしまい ました。まぁ、オンライン以外で他人と …

GW明けまで休校になってしまった

長女が通う小学校がGW明けまで休校に なってしまいました。 習い事も休みになってしまいましたが、 暇にさせるわけにはいきません。 新学年の勉強は学校が用意してくれる課題と Z会の通信講座に任せるとして、それでも 学習時間は減ってしまいます。 なので…

テレワークで試される家族仲

勤め先が原則出勤禁止になり、いままで テレワークを利用していなかった社員たち も強制在宅ワークになりました。 サテライトオフィスも使用禁止です。 グループ全体で数千人規模ですが、 事前に全社員にノートパソコンを配り、 テレカンやコミュニケーショ…

経済の心配はしなくて大丈夫

今日は新入社員がたくさん入って来る予定なの ですが、入社式とかやるんですかね? 僕は家から中継を見るのでしょうか? よくわかっていません(笑 ところで新型コロナの拡大で非常事態宣言が出て、 都市封鎖が起きる可能性が高まってきました。 長期戦にな…