ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

自粛も必要だが仕事を失うのはつらい

都内は自粛要請で繁華街や行楽地には
行けないので、公園で運動した後に
気分転換にドライブしてきました。

飲み物を買いにマックのドライブスルー
に寄るとすごい渋滞!
みんな考えることは同じですね。

店員さんが総出で注文をさばいていました。

ファストフードが開いていることで店員さん
も働き口があって良かったです。
中にはバイトしないと困る人だっているはず。

仕事も大事です
仕事も大事です

自粛で誰がどのくらい困るなんてわからない
のだから、国も一律に給付金を出して
後から所得に応じて課税すれば良いのでは
と思います。

今のままでは声が大きい団体だけにお金が
回って、本当に困っている人に届かない
かもしれません。

マイナンバーでは国民が追えないとふざけた
言い訳をしていましたが、そんな欠陥制度を
作った責任を問いたくなります。

しかしこのような状況になって、仕事がある
大切さがわかります。
しばらく暗い時代が続きそうですが、社会的な
自粛でお金の使い道が減った分はきちんと貯金。
そして心身ともに鍛えていきたいですね。