ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

経済の心配はしなくて大丈夫

今日は新入社員がたくさん入って来る予定なの
ですが、入社式とかやるんですかね?
僕は家から中継を見るのでしょうか?
よくわかっていません(笑

ところで新型コロナの拡大で非常事態宣言が出て、
都市封鎖が起きる可能性が高まってきました。
長期戦になるかもしれません。

経済への影響を心配する声もありますが、
人類史に残るウイルス禍ですから、医療崩壊
防ぐことが最優先になるのは仕方ないですね。

そもそも観光業や外食産業、イベント関連企業、
サプライチェーンが止まった製造小売業が多少
潰れたところで、日本にはまだ仕事がたくさん
あります。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアがライフライン
になりますから、従業員は常に募集されるでしょう。
最近は個人の宅配業者も盛況ですから、失業者は
自然と流れることになります。
密閉空間の飲食店やイベント会場で働くよりも、
ウーバーイーツで自転車で駆け回った方が
健康的です。

仕事に支障がないご家庭も、この機会に固定費を
見直したり、生活習慣を変えることが大切です。
僕も保険の見直しやサブスクリプション
解約を行いました。
外食が減ると思うので、家でレシピの研究をして
います。
またジムやヨガ教室にいかなくても良いように、
自宅でトレーニングできるようなノウハウも
調べて実践しています。
再び景気が良くなった時に備えて資格の勉強を
するのも良いかもしれませんね(ただし試験が
中止されるリスクもあります)。

自重トレーニングだけでもかなり鍛えられます
自重トレーニングだけでもかなり鍛えられます

どのみち、増税で均等に負担をすることになる
ので、他人の心配をする必要はありません。
仕事や収入が安定しているご家庭は、
自粛に協力してウイルスの蔓延を防ぐことが
最大の社会貢献になります。