ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

テレワーク中の社員を盗撮する会社があるとは

テレワークは成果主義を徹底するべきで、
従業員が仕事をする時間は考慮しない方が
良いと数日前に書きました。

danceswithwolves.hatenablog.com

ところが、テレワーク中の従業員が離着席する
たびにボタンを押したり、休憩も秒単位で
監視する会社があるということで驚いています。

www3.nhk.or.jp

そしてこの会社が異常なのは、サボっていないか
監視するためにパソコンの画面をランダムで撮影
するそうです。
ただただ「気持ち悪い企業」としか言えません。

どうしたらそんな病的な発想ができるのでしょうか。
てゆーか、それで緊張感を持って仕事ができる
とか、この会社の従業員は猿なのでしょうか?
休校中の小学生だって言われなくても、宿題を
しているというのに。

しかもこんな気持ち悪い内容をNHKで放送される
ことになんの疑問も抱いていないあたりも
理解ができません。「みっともない」という
感覚もないのでしょう。

だいたいIT企業なんだから、成果を可視化
しやすい業態。しかもたかが200名程度の
小規模な会社。Gitみたら進捗なんて秒殺でしょ。

エンジニアの成果はGitが語ります
エンジニアの成果はGitが語ります

日本がIT後進国なのは、開発会社がこのような
非合理的でまともに業務を管理できる人材が
いないところなんだろうなとつくづく思います。

なんか言葉が汚くなってしまいましたが、
テレワーク推進派の急先鋒を自称する僕と
しては、許されざるニュースでした(笑