ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

お金の話ばかりでウンザリ

ニュースを見ると補助金や給付金の話ばかり。
五輪延期にいくらかかるとか。

日本は失業保険などの社会制度が充実して
いますし、人手が足りない職種も多いので
失業者の心配をする必要はありません。

五輪も中止になったらちょっと残念ですが、
そこまで重大なことではありません。

つまらないことをグダグダ考えるよりも、
もっと楽しいことに目を向けるべきです。

自粛により子供の学校が休校になったり、
急なテレワークで焦る気持ちはわかります。

子供の絶叫が僕の仕事部屋まで届くので、
テレカン中は困ったもの。

しかし結局は慣れの問題。
テレカン中、同僚の画面にも幼児や猫が
飛び込んできたりしますが、もはや誰も
気にしません。

また外食できない分、自炊がはかどります。
僕はいままで料理にそこまでこだわりが
なかったのですが、素材の組み合わせや
調味料を少し変えると味がガラッと変わる
ことを発見しました。
仕事前に空いているスーパーに買い出しに
行くことが楽しみになっています。

ジムやヨガに行けなくて最初は不満でしたが、
室内や公園の鉄棒を使う自重だけでも相当の
レーニングになることに気づきました。
もうジムいらないやんと。

映画館も幼児の長男を連れて行けないため、
嫁と交代で通っていましたが、Amazonなら
家族で見られます。

趣味がある人ならこの機会に趣味を極めても
良いかもしれません。
テレワークと自粛で時間はいくらでもあります。

早朝の公園はランニングに最適
早朝の公園はランニングに最適

置かれた環境を楽しむことも、
人生にとって重要なんですね。