ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

どこに行ってもジジババ様だらけ

今週も夫婦だけで演奏会に行ったのですが、いつも気になるのは高齢者だらけのコンサートホール。 下手したら40代の僕ら夫婦が一番若いくらい。

映画館だと上映前に「スマホ注意」が出ますが、演奏会では「補聴器注意」が出ます(笑

クラシックコンサートなんて若い人は興味ないのかもしれないし、 チケットも安くて5千円くらいはするので映画に比べればたしかに高い。

とはいえジジババ様たちもあと5~10年もすれば引退するかもしれないので、もっと若い世代を引き込まないと。 シルバー割引きなんてあったりしますが、20歳以下は半額にするとか裾野を広げる努力が あってもいいのではと心配しています。

しかし他人の心配ばかりしていられません。 僕の仕事も主要顧客層が高齢化してきているので他人事ではない。

記憶に新しいのは団塊世代の引退で新聞や雑誌が売れなくなり休刊続出、ゴルフ場も次々と閉鎖されたり・・・

最近はどの企業も国内市場はもはや諦めていて、頑張って海外で戦っていますね。 若い人がじゃんじゃん育つインド、東南アジア、南アメリカ、アフリカなんかはこれから市場としても熱いみたいです。

同様にやっかいなのは僕自身もあと10年もすれば昭和の基準からしたら初老に片足突っ込みます🥺 衰退する社会に抗うためにも、自分の心身が衰えることはなんとか避けたい。 やはり良質な睡眠と食事、適度な運動とストレスのない仕事で心と体の健康を保つことが大事。

のん気に音楽を聴いているだけのつもりが、余計な心配をしてしまいました。

本音はゆっくり過ごしたい。
本音はゆっくり過ごしたい。