ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

Z世代現る

サラリーマンもボチボチ続けているのですが、在宅なので社内が何がどうなっているのかよくわかりません。 平均年齢が40代の老人天国ド日系企業なのであまり意識しませんでしたが、毎年、新卒も配属されているようで、 冷静に周りを見ると若い社員もチラホラいます。

これが今話題のZ世代なのか!?

僕はチャットなどでやりとりすることが多いのですが、あまりぶっきらぼうに用件だけ書くと冷たくとられる かなと気を遣って絵文字なんてつけちゃおうと思っていたのですが、これって彼ら彼女からすると 「オッサン」なのか😅 ←こういうの

この間も打ち合わせ中に「これ、私がやっても良いのでしょうか?」と訊かれたので反射的に 「ユー、やっちゃいなよ」と言った瞬間に(いろいろな意味で)ヤバいと思ったのですが、 相手が笑っていたので助かりました(実はドン引きされているかもしれませんが)。

僕が新卒の頃も中年社員が妙になれなれしかったりして若干キモかったのですが、自分がその年になると、 ああ、あのオッサンたちは彼らなりに気を遣っていたんだなと思うようになりました。

ちなみに何かのアンケートで見ましたが、Z世代にとって最も嫌悪する世代は「氷河期世代」だそうです🤣

いや、わかるよ。氷河期世代の僕も同世代で落ちぶれちゃっていつまでたっても社会や政治に文句ばっかり 言ってるおっさんとか見るとキモいもの。でもそういうのって一部で、大半の氷河期世代の大人は仕事して家庭を 支えていると反論はしたくなりますが。

まぁ、面倒なことはあっても、幅広い世代と仕事できるところは会社勤めの良いところですね。 個人事業だけだとコミュニケーションの範囲が限られるので、健康的ではないかもしれない。

なんにせよ、会社勤めの鉄則は上下関係なく誰に対しても「余計なことは言わない」に限りますね。 所詮は他人なので、相手の気持ちとかこちらが考えても仕方ないなと思います。

もう出社なんてしないんですよ。
もう出社なんてしないんですよ。