ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

子供の方が忙しいなと思う

先月から個人事業の仕事が増えてけっこう忙しいです。 さらにSteamセールでゲームを購入してしまい、そちらも忙しい。 特にミンサガリマスターが良いですね。もとはSFCロマンシングサガで小学生の僕は夢中でしたが、 40歳過ぎた今も同じとは・・・

子供たちがリビングテーブルで宿題やドリルをしている横でゲームをしつつ、 「しっかり勉強したまえ!」と言っている自分は我ながら頭がおかしいと思う😅

ところで幼稚園児の長男の子供用ドリルと小学校低学年の次女の宿題&Z会はマメに 見ているのですが、中学生になった長女の勉強はノータッチにしました。

僕がゲームで忙しいというのもあるのですが、もう細かいことは言わなくていいかなと。 あと運動系の部活に入ったり、習い事もあるので、あまり親がいろいろ言っちゃうと大変かなとも思いました。

一応、当人に伝えたのは大学受験はかなり大変なので高校で最難関私立大群の付属高校に入ってしまい、 7年間のモラトリアムをゲットするのも手だと。東京のメリットは国立大に負けない知名度の最難関私立大群が あるところですね。もし高校から入れるなら利確してしまうのもありかなと。

ただちょっと難しいのは試験が同日で併願できないんですよ。大学受験ならそれこそ早慶の複数学部を受けまくって どれかひっかかれば良いとかできるのですが。

もちろん都立の進学重点校に行って国立大学を目指すのも良いのですが、まぁ高校受験もその先の大学受験も けっこう大変ですよね。中堅都立からあわよくば国立、あるいは早慶上智理科大ICUみたいなルートもありですね。 しかし高校受験が終わってすぐに大学受験って冷静に考えるとエグイよなと。

僕は医学部以外はあまり大学にこだわる必要はないと思っていて、というのも、真に学歴が必要なのは医者くらいですよね。 弁護士、会計士も大学卒が要件ではないですし、大企業や公務員もそれこそ高卒枠もあります。 下手な大学卒より高専卒の方が企業からは人気ですし。

東大とか早慶の下位学生なら日東駒専の上位学生の方が就職も良いわけで、だったら受かった大学で一生懸命頑張る方が 健全だと思います。

もし自分がもう一度大学に行くとしたら、また慶應あたりに入って全力で個人事業を作りますね。 上手くいけばそのまま仕事にすれば良いし、食べていけるまで育てられなくてもゆるふわ大企業に入って 副業として個人事業を育てていくみたいな。

と考えると、大学4年間って短くて、できれば高校大学の7年間をフルに使って自分の適性を見極め事業化するという 流れにしたい・・・と自分なら思います。

現代の子供の問題は受験に時間をとられてしまい自分の適性ややりたいことを探ったり、 トライ&エラーで事業を育てる時間が足りないことですね。

事業を育てるのも他人のために何かをしたり、雇われ以外でカネを稼ぐということで、受験勉強とは真逆の スキルになるし。

子供たちにはこれから大変だけどまぁ頑張れとしか言いようがない。

勉強は趣味にするのが良いかも。
勉強は趣味にするのが良いかも。