ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

他人から承認されたい人々

NHKの朝のニュースで、インスタグラムが
他人の「いいね」を見られないようにすると
伝えていました。
承認欲求を満たしたい人を中心に反発の
声が上がっているそうです。

僕はSNSはやっていないので体感ではわからない
のですが、他者からの承認欲求は面白い視点
だなと思いました。

例えば僕より上の戦中戦後世代は食べ物や
日々の生活に苦労していたと言います。
他人の承認どころではありません。

また僕の世代は食べ物で困りませんが、
学歴や勤めている会社や仕事、稼いでいるお金
などが評価基準となった世代です。
(それもどうかとは思いますが・・・)

ところが今の20代は格差の上の方にいないと
そもそもまともに稼ぐ事ができません。
人間はあまりにも手の届かないものに対しては
欲求を抱く事ができません。

そこに現れたのがSNSで満たせる承認欲求の
ように思います。

若者だけでなく、レールから外れてしまった
中高年がSNSやネットで過激な言動をして
注目を集めようとするのもやはり承認欲しさ
があるのかもしれません。

いいね数より株価が気になります。
いいね数より株価が気になります。

今の30~50代のように食べ物に困らずに
物欲や社会的欲求で動いている世代には
なかなか理解し難い現象ではないでしょうか。
僕も他人の承認よりもお金の方が欲しいです笑