ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

子育てを楽にしたい

小3の長女は勉強やスポーツ、習い事など積極的に
こなしていてその点は良いのですが、休日はソファー
に寝転んでアニメを観まくっている時があります。

休息時間も必要ですが、やり過ぎはいかがなものか。
少しは家の事も手伝ってほしい。

などと考えて洗濯物を干していたところ、
年少の次女が「手伝いたい」と言ってきました。

そこで小型の掃除機をもたせて部屋の掃除をお願い
したところ、テキパキと掃除しています。

それを見た長女が「私もやる!」と謎の対抗意識を
燃やしてきました。
もはやどちらがお姉さんかわかりません(笑)

長女には大きな掃除機をもたせ、仕上げをする
ように指示。

姉妹で競うように掃除した結果、リビングと和室の
掃除が完成しました。

機械任せでも限界が・・・
機械任せでも限界が・・・

これを機会に自分の身の回りは自分で掃除や
整理整頓する習慣を身につけてほしいです。

子育ては親が楽することも考えないと、
身が持ちません。