ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

そろそろ次のステップに

先日、積年の課題だった保険を見直してすっきりしました。

若い頃はいざとなった時の備えになると思い保険に加入しましたが、今は貯金もあるし、会社の休業制度もしっかりしているので あえて手厚い保険でなくても良いかなと。積立金が戻ってくるので、いくらか溜飲も下がりました。

個人年金確定拠出年金で税金控除もできますし、ネット生命保険や共済などで最低限のカバーをしておけば問題ないですね。

昨年からモノや生活習慣の断捨離に取り組んできましたが、保険という最後の大物が片付いた形です。

片づけ宣言のつもりでブログ名も「ミニマリスト日記」にしていましたが、そろそろ新しい目標を作ってタイトルも変更しようかなと。

セミリタイアも目指していますが、コロナで完全テレワークになってから実質セミリタイア状態になっているしなんだかなぁ(笑

今は子育てや家事も大変ですが、長男が小学生くらいになったらむしろ時間を持て余しそうで、今のうちに生涯の趣味を見つけておきたいですね。

絵でも描くか?
絵でも描くか?