ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

語学と転職

小学生の子供に英語学習を課しているのですが、 じゃあ、親のお前はどうなんだということになります。

英検1級に合格し、TOEICも900点は超えているのですが 実用に耐えうるかと言うと微妙。

職場で外国人部隊とコミュニケーションをとったり、 マニュアルや専門書を原書で読んだりする分には特に困りません。

ですが映画や洋ドラを字幕なしで観てもほとんどチンプンカンプンです。

英語圏のニュース番組やYoutubeにあるような英語の講演動画は特に 問題なく聴きとれるのですが、ドラマはもちろん下手すると子供向けのアニメすら 何を言っているのか聴きとれない時があります。

これはもう別ジャンルと思って学習する必要があるのかもしれません。

Youtubeで外国人が配信している英語学習コンテンツは新鮮で楽しいです。

www.youtube.com

隙間時間にも利用できるので便利です。

実用レベルの英語はある程度時間をとって、楽しみにながら続けるしかなさそうですね。

あえて英語をブラッシュアップしようと思ったのも、日本経済の先行きが不安どころか 絶望しかないように思えるからです。 止まらないインフレ、伸びない所得、際限のない大増税、もう目に見えてヤバいですね。

僕はなんとか個人事業で逃げ切ろうと考えていますが、あえてサラリーマンを続けるなら 日系大企業に依存するのではなく、給料が高く成長も見込める外資系企業への転職も視野に いれなければいけません。

そうなるとネックはやはり英語。子供と一緒に勉強しようと思います。

一生勉強よ。
一生勉強よ。