ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

危険にわざわざ近づかない

個人事業の取引先で金払いが悪いくせに要求だけは一丁前なしょうもない企業があったので、 昨年、取引を止めました。

danceswithwolves.hatenablog.com

仕事が請けられない旨を伝えて以降は音沙汰が無かったので安心していたのですが、先日、性懲りもなく システムに関する質問をしてきました。あわよくば作業させようという魂胆も丸見え。

適当に回答してブロック。始めからブロックするべきだった・・・

この手の連絡がくるとなんて回答しようか迷うし、そもそもなんでこいつはこんな仕事の常識もないのか 考えるとイライラしてしまいます。 時間と精神力の無駄。

人でもなんでも、ネガティブな気持ちを誘発するような存在はそもそもコンタクトしないようにすることが 重要ですね。

朝のニュースも天気予報と大谷翔平選手の活躍だけが見たいのに、嫌な事件とか流されると気分が悪くなります。 だったら知りたいニュースだけ見たらすぐeテレに変えちゃうとか、むしろテレビを見ないで音楽をかけるとか。 Yahooニュースとか全く見なくなりました。

会社でも頭のおかしな役員がいて、会話するだけで疲れます。 得てして会社組織はそういうキチガイが出世するのが困りものですが(笑

僕は必要な時以外はその役員と一切関わらないようにしています。 話すときも必要最低限。会議の時間が終わったら何か言い足りなさそうでもすぐZOOMを切ります。 ナチュラルボーンのキチガイは悪気がないのが厄介ですね。数分会話するだけでとにかく疲れます。

ところが、なぜかわざわざ意思疎通を図ろうとする同僚もいて、次々と精神的病になって倒れてしまっています。 昨年だけで3人ほど難聴やメニエール病になって静養を余儀なくされました。 僕から言わせれば自業自得。危険回避は社会人の必須スキルです。

キチガイとコミュニケーションをとろうとしたり、冒頭のセコイ経営者に常識を求めたりすることは そもそも無駄です。嫌なニュースが減ることもないでしょう。

だったらわざわざ自分から近づかないようにしなければいけません。

君子、危うきに近寄らず。

ストレスやネガティブな感情自体が危険に対するレーダーなので、嫌な気持ちになったらすぐに対象をシャットダウンすることが 賢明です。

社会は危険がいっぱい。
社会は危険がいっぱい。