ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

自粛で暇なので高校数学の勉強をしてみた

いつもならGWは平日も有給で埋めて
大型連休にします。
しかし自粛で旅行もできないので、
暇つぶしに仕事することにしました。

といってもほとんどする事がないので、
時間を有効活用しないと。

で、始めたのが高校数学の勉強。

子供たちは小学校と幼稚園がお休み
なので、午前中は家で勉強しています。
(午後は速攻で公園に遊びに行く)

こやつらが大きくなった時に、はたして
僕は勉強を教えられるのか疑問です。

英語はさすがに、どの大学の入試でも大丈夫。
問題は数学。

僕は今風に言えばデータサイエンティスト、
古風に言えば統計屋として働いています。

なので数式は読めます。

しかし入試問題を解けと言われたら
自信がありません。
数学の勉強なんて大学1~2年生以来。

そこで高校数学の参考書を購入し、
ペラペラ勉強してみました。

う〜ん、学校の定期テストで赤点を
とることはないでしょうが、入試は無理。
センター試験でも半分も得点できないん
じゃないかと思います。

仕事ではパソコンが計算してくれるので・・・
仕事ではパソコンが計算してくれるので・・・

まぁ、解説を読めば解法はわかるので、
初歩的なことなら教えられるかなぁ。

親ができない方が子供も危機感を抱いて
自立するかもしれませんし(笑