ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

小学生に数学の先取りはどうするか

小6の長女に中学数学を先取りしてもらおうと

『チャート式 中学数学 1年』を購入しました。

すでに『高校への数学 スタートダッシュ』を買ってあったのですが、ちょっと硬派過ぎるかな・・・と 思い、オールカラーで今風なチャート式にしました。

とはいえ今日日の小学生は部活や習い事、学校の宿題、友達と遊んだりと大忙しで、 すでにZ会の通信講座や英語の自学習もしています。

そこに中学数学が加わるとたしかに大変かもしれませんが、 1日1~2ページ15分くらいのペースなら大丈夫かしら?

それでも小6のうちに中1の範囲は終えられる予定です。

先取りの意義として高校入試もあるのですが、中学生って部活や活動範囲も増えて人生で1~2番を争う楽しさじゃないですか。 その時代をあまり勉強勉強させるのも可哀想で、だったら小6のうちにある程度先取り学習していれば授業にもついていきやすいのではないかと。 それに勉強ができると学校生活が楽しいと思うのですよ。

んまぁ、無理ない範囲で進めてもらおうと思います。

いまどきの小学生は学校からPCが配られプログラムやプレゼン資料作ったりしていてびびります。
いまどきの小学生は学校からPCが配られプログラムやプレゼン資料作ったりしていてびびります。