ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

新年度でも生活のペースは崩さずに

三月は後半を大型連休にしてキャンプや温泉旅館に行って楽しく過ごせました。

ところが四月に入り、勤め先の人事異動で配属が変わってバタバタしたり、 新しく入った社員の面倒を見たりでちょっと忙しくなってしまいました。 とはいえ来週は元のペースに戻し、会社の仕事は2~3時間で終わらせて残りは個人事業や 読書に充てようと思います(できるといいが・・・)。

また子供たちの進学進級もあり、日常生活のパターンも少し変化があります。

次女は小学生になりZ会の量も幼児コースと比べて増えます。 小学校に慣れることが最優先ですし習い事も本人の希望で3つしているので、 あまり負荷はかけたくありません。Z会はペース配分に気を付けようと思います。

小6になる長女には中学受験をするのか確認しました。 さすがに難関私立は無理だと思いますが、国立附属や公立中高一貫は6年から始めても間に合います。 本人からは地元の公立中学の方が友達が多いので中受はいいかなと返事がありました。 親としては受験勉強よりも友達と遊んだり習い事や趣味、学校生活を十分に楽しんで欲しかったので ほっとしています(中受に付き合いたくないという本音もありますが笑)。

また末っ子の長男が幼稚園に入るので、僕と奥さんの負担は少しは減るといいですが・・・

新年度になったとはいえ、

・シンプルに生きる
・50歳までにセミリタイア

といった目標が変わることはありません。 とはいえ環境の変化がある季節なので、当初の目的を忘れずに過ごしたいです。

この時期のキャンプは花粉症の方は要注意。
この時期のキャンプは花粉症の方は要注意。