40代も半ばに差し掛かりつつあるからか、50代やそれこそ60代の生き方を考えてしまいます。
会社勤めは50歳くらいでちょっと考えるかなぁ。 今の勤め先はゆるいしテレワークだし給料もまぁまぁ良いので特に文句はないのですが、 はたして50歳過ぎた時のキャリアパスがわからん。出向転籍とか普通にあるし、それこそリストラとか。 個人事業の年商を億に届くくらい頑張って50歳を迎えられれば理想ですが、まぁどうなるか。
そして住む場所も問題です。 今は都内の郊外ですが、5人家族だと理想的な住環境です。都心にも電車で30分かかりませんし、 車で地方にも行きやすい。子供が独立した後の事も考えますが、あまり遠くにバラバラだと寂しいなぁ。
夫婦二人だけならゴルフ場の近くに住んでゴルフ三昧か、逆に都心に引っ越して刺激を求めるか。 いや、今の都心ってマンションの平均価格が1億超えてますからおいそれと購入できませんが。 バブルとも言われていますが、香港やソウルはもっと高いですからね。東京のポテンシャルを考えると まだまだ安いかもしれません。いや、アジア全体がバブルという可能性もありますが。
一方で地方に戸建て持っている人はうまいこと子供に引き継いてもらえば良いのでしょうか。 東京一極集中と言われますが災害リスクもあるし、最近は外国人犯罪も増えてますから住環境としては どうなんだろう。移民政策が進めばヤバい外国人が大都市に集中してきますから、北斗の拳やベルセルク みたいな世界になるかもしれません。 外国人を学歴などで選別しろと言いますが、日本が欲しいのはエッセンシャルワーカーや肉体労働者でしょ? ホワイトカラーなんか現状で余っているわけだし。だいたい高度人材が衰退国家日本に来るメリットがないという。
となると地方に居を構える方が安全か。 結局、各産業の生産拠点も地方だし。
うーむ、何が良いのかわからん。 なんにせよカネがあるに越したことはありませんから個人事業頑張るか。