ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

ミニマリストの夏のボーナスは?

僕はわりと手堅い人間なので、給料日は新人の頃の最初の4月しか意識しませんでした。 給料日だから奮発する・・・なんて意味がわかりませんでした。 あるだけ使ったりしないので、給料日や賞与にはわりと無頓着。 記帳するとなんか貯まってるみたいな。

ただサラリーマンと並行して個人事業主になり青色申告をするようになって、毎年の 確定申告で源泉徴収票を見るようになりました。すると年収だとか払っている税金を 嫌でも意識するように。

しかも最近はネットで月給や賞与額が気軽に見えるので、チラ見してみました。

今年の夏の賞与は100万円くらい。 勤め先は年に3回の賞与があり、業績連動なので好調だと各100万円くらいで不調だと 70万円くらいまで下がります(変動しすぎじゃね?)。

月給が60万円くらいなので業績フル好調で年収1千万円くらいになる皮算用ですが、 現実は額面で900万円台ですね。

僕は慶應大学を卒業していますが、慶應卒の40代前半の平均くらいの年収だそうです。 ただ学友たちを見ているともう少し高いかな。 外資や憧れの日系大企業で40代で1200~2000万円くらいが多いです。

子育て世帯の方は子供の塾や受験などで大変かと思いますが、まぁ、良い大学出て良い会社入り、 そこそこ順調なレールに乗って1千万~2千万円がレンジ。多いか少ないかは個人の感想になりますが。 それくらいお金を稼ぐのは大変なのかもしれないですね。

僕個人は勤め先の給料と個人事業の収入でポートフォリオを組んでいますが、 分散するか、一点集中するかも個人の特性に合わせた方が良いでしょう。

僕の場合は小心者なので精神的なセーフティーネットとして40代のうちはサラリーマン活動は 残しておきたいかなぁと思っています。その間、個人事業を育てるだけ育てて逃げ切りたいですが。

人によってはさっさと会社を辞めて起業するかもしれませんし、出世競争に燃えられるなら サラリーマンで頂点を目指すのも面白いかもしれません。

お金の稼ぎ方に正解はありませんね。

夏といえば。。。
夏といえば。。。