ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

会社では打算的に振舞おう

週末は在宅で仕事ですが、寒いから良かったです。

会社で企画出しみたいなものもがあって
リモートで参加していたのですが、
僕もいくつか案を出そうとして手を止めました。

「これ、もし採用されたら自分が面倒だな」

と打算が働いて、楽な案だけ列挙。
効果が高くても自分の負担になるような企画は
胸にしまいました。

会社が儲かろうが儲からまいが、あまり僕の
人生には影響しません。
例えば個人事業で100万円の売上があれば
それは100%僕のもの。

ところが勤め先で1億円儲けを出しても、
僕の賞与がせいぜい数十万円増えるくらい。
バカバカしいですね。

体も心も会社にあらず・・・
体も心も会社にあらず・・・

それより定時で仕事を終えて、お風呂に入って
ご飯を食べて、こうやってのんきにブログでも
書いている方が人生有意義です笑