ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

ゆるゆる仕事します

NHKの朝のニュースで道行く人々に年収を訊くという恐るべき企画をしていました。 人に訊く前に「NHK正職員の年収」を先に放送しろと思いましたが、そんなことをしたら 誰も受信料を払わなくなるでしょう(笑

なぜ日本人の所得がここ30年間上がらないかというテーマでしたが、理由の一つに強力な解雇規制があると思います。 大企業の正社員や公務員は簡単に解雇できませんから、仮に業績が良くても易々と給料は上げられません。 給料か、労働市場の流動化か。大企業の正社員や公務員、特に中高年は難しい選択ですね。

僕はセミリタイアの実現まではサラリーマン生活も穏やかに過ごしたいので、あまり大きな変化は望みません。

まぁ、社会を気にするより自分の人生に集中した方がよさそうです。

勤め先は9月初旬はちょっと忙しかったですが、10月は平常運転になりました。

1日の労働時間の目標は2時間以内!

2時間を目指すと、概ね、3時間くらいに落ち着きます。 余った時間を個人事業や勉強、家の雑務に使うのが理想ですね。

勤め先ではなるべくナイスガイを演じ、ネガティブな事は一切言わないというルールを課しています。

僕は自分の時間を奪うような雑務は断ったり人に押し付けることにしているので、 周囲には常日頃から「ポジティブな人」「忙しい人」という認識をされていないと軋轢を生みます。

ついつい同僚たちに一言いいたくなる時もありますが、

It's none of my business.

の原則で我慢します。

年末に向けて、この調子でボチボチやっていこうと思います。

仕事にはゆとりが必要です。
仕事にはゆとりが必要です。