ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

久しぶりに働いています

夏休み明けでダラダラ仕事をしている時に、菅義偉首相の総裁選不出馬が目に入って驚きました。

僕は政権発足当初はあまり期待していなかったのですが、高齢者の医療費2割負担や原発処理水の放水など、 前政権が7年間も放置してきた重要課題を次々と取り組んでいったことに驚きました。 コロナ対策もワクチンの確保と大規模接種のおかげで、僕も家族も早い時期に2回接種することができました。

大変な時期に就任し大きな決断をし続けた菅首相にはお疲れ様でしたと言いたいです。

一方、全くロクな仕事をしていない僕ですが、夏休み明けから勤め先が妙に忙しいです。 会社の仕事は1日2時間程度で終わらせるのが理想なのですが、最近は5時間くらい働いています。 毎日残業しているブラック企業勤めの労働者たちからは「ふざけるな!」とお叱りを受けるかもしれませんが、 ぬるま湯が大好きな僕にとって5時間は働き過ぎで危険領域。

昼間から5時間も働いてしまうと精神力が奪われ、プライベートの活動も億劫になってしまうというか。 いかに仕事で気力と体力を減らさないかが重要ですね。

いつも気楽に働きたいです。
いつも気楽に働きたいです。