セミリタイア日記

仕事、子育て、ミニマリズムなどなど。

生活習慣を崩すと元に戻すのが一苦労

夏休みが明けて二週間近く経ちますが、ようやく元のペースに戻ってきました。

新型コロナウイルスの流行で勤め先が2月から完全テレワークになり、僕は在宅勤務を漫喫。 仕事は3時間程度で終わらせ、空いた時間は勉強したり好きなことをしていました。

ところが9日間の夏休みがあり、家族を実家に送ったり海に旅行に行ったりしているうちに、 習慣が崩れてしまいました。

夏休みが明けても仕事や勉強のペースが戻らないまま、1週間が過ぎました。 今週になってようやく元の状態に戻りつつある感じです。 やはり学習や運動などの生活習慣は崩してはいけませんね。

テレワークを満喫中
テレワークを満喫中

特に僕のような元来怠け者な人間は、一度でも間隔をあけてしまうと再開することがとても億劫になります。

・朝起きたらとりあえずランニングする
・座りっぱなしで疲れてきたらとりあえず筋トレする
・ソファに寝転んだらとりあえず本を読む
・机に座ったらとりあえず勉強する

のように何かのトリガーをきっかけに、すぐ活動を始めないといけません。 目的意識など持つ必要はなく、パブロフの犬のようにただ反射的に行わないといつまでたっても だらけてしまいます。