ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

なんでもDIY

子供と映画『ドラえもん のび太の新恐竜』を観てきました。 ドラの映画は毎年観に行ってますが、映像が綺麗ですし、 付き添いで言った大人でも楽しめる内容です。

普段、家に籠って仕事をしているのでなかなか気づかないのですが、 映画館や街にも人手が戻っているように感じます。

このまま冬場も新型コロナウイルスの重傷者や死者が増えずに、 いつしか季節性の風邪として、「昔はあんなことで大騒ぎした」と なれば良いのですが・・・

ところで夏休みで生活のペースが崩れていましたが、最近は戻りつつあります。 先週は勤め先の仕事のピークが過ぎた時にちょうど個人事業の緊急依頼があり、 ちょっとしたお小遣い稼ぎができました。 とはいえこのご時世、給付金が入ろうが副業で儲けようが全額貯金にまわして、 調子に乗って必要のないモノを買ったり、生活レベルを上げてはいけませんね。

長らく政権を維持した安倍首相も退陣しますし(お疲れさまでした)、新型コロナウイルスの経済的な 影響もこれから出てくるので、今後は深刻な不況になる可能性が高いです。 サラリーマン狙い撃ちで税金も爆上がりするので(これは確定)、なおさら無駄遣いは 控えるべきでしょう。

こういう時代は基本に立ち返り、なんでも自分たちですることが大切。 消費より物づくりを趣味にした方がお金もかかりませんし、人生楽しいです。

工具セットはちょっと憧れます
工具セットはちょっと憧れます

「なんでも自分でやるな」、「カネで時間を買え」、「アウトソースしろ」という意見もありが、 むしろ日々の料理や掃除洗濯といった家事や、子供の勉強をみるとか世話をするとか、それ自体を楽しんだ方が 人生前向きだと思います。