ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

娘と朝活

長女が小学生になったので、朝の生活が変わった。
幼稚園の登園と比べ小学校の登校は早い。
いままで7時30分に起きていた娘を6時30分に起こすことにする。

気合を入れて起こそうと思ったら、僕より先に娘が起きていた。
情けない・・・

起きて朝ご飯を食べた後、30分勉強しようと約束していたので、
今日から一緒に勉強することに。娘はZ会のテキスト、僕は線形代数だ。
なぜ線形代数かというと、最近学んでいる機会学習で行列を使うからだ。
僕も勉強しつつ、娘がわからないところは教えるという方式だ。
子供に算数を教える奴が、線形代数ごときがわからなかったら洒落にならない。
僕も必死に勉強するという相乗効果が得られるのだ。

f:id:danceswithwolves:20170407223904j:plain:w400

ところでZ会の親向け冊子に書いてあったのだが、小学校低学年のうちは
勉強量より学習習慣をつけることが大事らしい。
僕もその点は同意で、読書習慣と独学力が学力の要だと考えている。
娘どもにも、自分でコツコツ調べながら学んでいくことの楽しさがわかって
くれればと思っている。