ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

過剰包装をやめて欲しい

クローゼットに積まれていた商品梱包用の箱を
処分しました。
ブランディング的な意味合いもあるのでしょうが、
とにかく過剰包装が目立ちます。

例えばバッグ。
もれなく立派な箱に入っていますが、保管するなら
付属の不織布に入れておけば十分。

愛用している土屋鞄は値段だけ見れば嫁のバッグの
数分の1ですが、それでも頑丈なケースに入ってきます。
どうせクローゼットに不織布で保管するので、
あの箱はやめて欲しいなぁ。

プライベート用に買ったセイコーのダイバーウォッチ
も、宝石箱のような化粧ケースに入っています。

ガジェットもApple製品はとにかく過剰。
PC類はまだわかりますが、iPhoneなんて
紙袋でいいじゃないか・・・

などと思っていたら、KindleFireタブレット
紙袋みたいな簡素な包装で届いて驚きました。
さすが社風がケチで有名なAmazon

包装もシンプルにお願いします。
包装もシンプルにお願いします。

今の時代、暮らし向きが良い人の方がエコを気に
しますから、ブランド企業や老舗企業は思い切って
過剰な包装をやめちゃえばいいのにと思います。