ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

七五三で神社に行きました

次女の七五三で近所の神社に行ってきました。
なぜか長女もいて「あれ、学校は?」と思ったら
休んだと笑

10月と11月は七五三シーズンらしく、他にも
小さいお子さん連れがいました。

長女の時は明治神宮に行ったので、外国人観光客
から写真をとられまくりましたが、今日行った
神社はお年寄りの参拝客が多く、落ち着いた感じ。

老舗の蕎麦屋やお団子屋が並んでいるのですが、
着物にこぼすと困るので、昼食はすこし我慢。

適度に撮影をしていたら次女が「暑い!」と
ぐずりだしたので撤収。
雨予報でしたが、無事に晴れていました。

無事に晴れて七五三日和でした。
無事に晴れて七五三日和でした。

独身の頃は年中行事などあまり興味がなかったの
ですが、子供ができてからはハレの日はなるべく
参加するようにしています。

日本の伝統文化に触れるのも楽しいですね。