ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

子供にママデーを作った

子供が3人もいると、一人一人に向き合う時間がどうしても
少なくなったり知らず識らずうちに偏ったりしてしまいます。

そこで、月に1回は各子供に「ママデー」を設けて、母親と
二人だけで出かけられるようにしました。
なぜパパデーではないのかというと、需要がないからですね(泣

今日は次女が嫁と近所のコンサートホールに幼児向けの演奏を
聴きに行っていました。
普段は0歳の長男が必ず付属されてしまうので、母親と二人きりで
出かけると次女もご満悦の様子です。

今日はママデー
今日はママデー

僕は長男を抱えて近所を散歩したり、部屋であやしたりしていたのですが
ふと長女を見るとソファで寝転んでアイスを食べながらAmazonPrimeで
アニメを観ています。

僕が育児をしながら皿洗いや洗濯物をたたんだり掃除機をかけているのに、
こいつは頭がおかしいのでしょうか?

午前中に宿題をやるように言ったら済ませたと。
だったらピアノの練習やZ会、読書をするとか他にあるだろうに・・・

せっかくの子供時代をテレビやゲームとかもったいないですよね。
とはいえ、僕も小学校の頃といえばテレビをみたりファミコンをして
ダラダラしていたのであまり強くは言えません。

もうテレビを捨てたいのですが、僕と嫁も映画や洋ドラを見るので
そこまで思いきれず。

まぁ長女も平日は習い事だったり、宿題や勉強もきっちりやっているので
今日くらいは多少ダラダラしてもいいか・・・