ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

中年の危機!?

大抵の仕事は2~3年もやればそれなりに出来る
ようになります。

日本の企業だと部署移動させたりして、経験を
積ませると同時に飽きさせないように工夫して
います。

ところが僕のような専門職の場合、そもそも
異動がないですし、さすがに20年近く働いて
いれば飽きてきます。

昔なら1日かかっていた業務が、今だと2時間
くらいでできるようになります。

イージーモードに慣れると中年の危機に・・・
イージーモードに慣れると中年の危機に・・・

さらに厄介なことに、仕事をする前から、
面倒事が予測できてしまいます。

「この仕事は面倒そうだなぁ」と思ったら、
引き受けないで別の誰かに渡します笑

頑張って働いたとしても、会社員の給料はそう
簡単に上がりません。転職でもしない限り年収
が100万円単位で上がることがない。

このモチベーションも湧かない状況になって、

「ああ、これが中年の危機なんだな」と

実感しました笑

まぁ、空いた時間は

・勉強をして将来に自己投資
・副業で年収の最大化

で有効利用するしかないですね。

知識や経済力があれば、そのうち急に何かに
やる気が湧いてきた時に役立ちます。