ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

40代でも20代の体型を維持!

40代の目標の一つに20代の体型をキープする
ことがあります。

30代の中盤、僕も中年太りをしていた時期が
ありました。若い頃の服は着れなくなって
しまい、泣けてきました。

ダイエットを決意しましたが、食事制限をしたり
ジム通いは性格的に続かないと思いました。

そこで、1日3食のうちランチは簡素なものに
して、朝と夜はガッツリ食べても良いことに
しました。
それまではお昼も外食をしていたのですが、
おにぎりを持って行くのみ。
間食も完全に無くすのは無謀なので、量を
半分くらいにしました。

そしてジムの代わりにウォーキング。
毎日、一駅分歩くことにしました。
後は自宅で軽い筋トレとストレッチ。

2~3ヵ月もすると痩せてきて、無事に20代の
頃のサイズの洋服が着られるようになりました。

ちなみに同僚の女子2人組(といってもデブではなく
小デブくらいですが)と一緒にダイエットを開始
したのですが、その二人はお昼を野菜スティック
にしていました。が、案の定リタイア。

ダイエットに失敗する人はやることが極端です。
いままで草野球でのんびりキャッチボールしていた
人が、高校球児の練習に加わるようなもの。
無謀過ぎます。
大事なのは目先の体重減ではなく、生活習慣
の改善です。

40代は健康管理も大切です。
40代は健康管理も大切です。

最近は在宅ワークが増えたので、デブにならない
ようにマメに近所を歩いたりジョギングしています。

40代も体型を保っていきたいです。