ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

今年も会社の忘年会は断ります

忘年会シーズンが始まるためか、昨年書いた投稿に
検索経由でやたらアクセスがあります。

danceswithwolves.hatenablog.com

どれだけ会社の忘年会は嫌われているのでしょうか笑

僕自身は飲み会は好きな方で、個人事業の取引先や
学友が主催する忘年会や新年会、暑気払いなどは
わりと参加しています。

一方、勤め先で参加したイベントは、今年は1回だけ。
それも業務時間中の事業報告会を兼ねた懇親会だった
ので、仕事の範疇だと割り切って出席しました。
それ以外は公式非公式問わず、全て断りました。

僕は50歳でセミリタイヤするために、個人事業を
拡充させて勤め先はセーフティーネットにすると
割り切っています。

目標が揺らがないように、会社や同僚とはそれなりに
距離をとっておいた方が良いなと思っています。
・・・なんて、本音は会社の人たちと飲んでもあまり
楽しくないだけですが笑

新しく配属された人など仕事上、コミュニケーション
をとった方が良い場合は個別にランチをすれば十分。

お酒は気の合う人たちだけと飲めば良いです。
お酒は気の合う人たちだけと飲めば良いです。

なので今年もバッチリ断ります。