久しぶりに学友と飲んできました。 電車で都心に行くのが久しぶりなのですが、とにかく渋谷はすごい人。観光客も多い。
再開発されていてどこに何があるのかわからないので、地図アプリのナビ機能を使って 言われるがまま進んで飲食店に辿り着きました。
街中と違って店内は閑散としていてコロナ前には戻っていないですね。 店内は若い人がチラホラいましたが、僕の席は同い年の男女が集まって中年の合コンみたくなりました😅
中学や大学の友達とは定期的に会っているのですが、中には数年ぶり、数十年ぶりに会う人もいます。 不思議なのは「懐かしい!」という言葉は一切出ず、当時と同じ感じで普通に話せること。
このような人間関係は年々貴重に感じます。
朝、近くの公園をランニングしていたのですが、おじいちゃんたちが集まってビールを飲んでいました。 足元にはテニスラケットが。
友達同士で集まってテニスをしてビールを飲んでいて、羨ましい老後だと思いました。
まず、金。これがないと平日の朝からこんなことはできないでしょう。 併設されている駐車場に交通整理をしているおじいちゃんがいて複雑な心境になります。
そして健康。テニスをしてビールが飲める。ぶっちゃけ僕は早朝とはいえ夏場にテニスをする自信がありません笑
最後に集まれる友人たち。 近くに住んでいる同級生たちなのか? なんにしろ高齢者になってから気軽に誘える相手が近隣に複数いるというのは 稀なんじゃなかろうか。僕の場合は地元に友達なんていないし。
んまぁ、僕はまだまだ若いので老後なんて考えても仕方ないのですが、友人は大切にしようと思いました。