ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

禁酒生活は意外に快適

しばらく前から禁酒をしています。 もともとビール1缶とかウイスキーを何かで割って1杯くらいしか飲まなかったので たいした量ではないのですが、毎日飲んでいたのでアル中を疑っていました(笑

仕事が終わった後に冷蔵庫から冷えたビールを取り出して飲むと最高に気持ちが良くて 生きている実感が湧くのですが(エヴァンゲリオンでも似たようなシーンがありましたが・・・)、 まぁ、ないならないで気になりません。

新型コロナで飲み会はありませんし(友達とZOOM飲みはしましたが)、お酒を飲む機会はどんどん減りますね。 たかがビール1缶でも250円くらいしますから、毎日飲んだら月に7~8千円するのでけっこうな金額です。 節約になりますし、40歳を過ぎたので健康面でも控えた方が良いかなと。 教育面でも、親が日常的にお酒を飲んでいると子供も「そういうものだ」と思い、習慣として引き継がれやすくなるそうです。

またお酒を飲まないと夜の時間が長く感じます。 趣味か何かに活かさないともったいないですね。

たまに飲むくらいの方が・・・
たまに飲むくらいの方が・・・

とはいえ旅行した時に地元のワインや地ビールを買ってきて飲むのは楽しいので、それくらいなら許されるか・・・