セミリタイア日記

仕事、子育て、ミニマリズムなどなど。

中年に差し掛かったら細く長く生きる

気が付いたら2月も半ばですが、日常で特に変わったことなし!

緊急事態宣言も延長で旅行に行けないのが不満ですが、今年も自粛要請したり緩和したりの繰り返しでしょうね。

勤め先は来期に向けて細かい組織変更はあるものの、僕の仕事は相変わらず。 セミリタイアまでは、このままノラリクラリ働きたいものです。

個人事業もそんなにたいそうなものでなく、普通にやっていれば安定してくるものしかやりません。

僕も歳が歳なので、もう「頑張る」とかしたくないです。 仕事にしろなんにしろ、2~3割の力でできることしかやらない方が良いですね。

人間は中年に差し掛かったら体や心に負荷をかけずに、「細く長く生きこと」を考えないけません。

社会も不安定でこの先どうなるかわかりませんが、健康でいさえすれば、たいていの事は乗り越えられように思えます。

そのためにはお酒も飲まない、食事も控えめ。 甘いものが欲しくなったら、お菓子に手を伸ばさず、黙ってプロテイン(笑

運動もウォーキングやランニング、軽い筋トレ程度で済ませる。

1日7時間以上は寝る。

職場でも日常でも、基本的に人と争わない。

子育ても、思うように育つはずがないので(自分を振り返ればわかりますが)、あまり真面目に考えない方が良いと悟りました。

とにかく楽に楽に生きるようにしましょう。

お茶でも飲んで過ごしましょう。
お茶でも飲んで過ごしましょう。