ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

あえて今年の目標を公開する

正月明け、実家から届いた蟹でカニパーティーをしました。 キッチンでは子供たちが珍しそうに蟹を解体してくれていたので、僕はただ待つのみ😅 あまりの美味しさに蟹に感謝するしかありません🦀 冬休みもそろそろ終わりですが、クリスマスや年末年始の行事を無事にこなせて良かったです。

年初と言えば今年の抱負ですが、あまり偉そうに目標を設定すると達成できなかった場合に 気まずいのでここ数年は控えていました。 しかし、波風荒れ狂う時代に安定した航海を続けるには、日頃の積み重ねが重要だと思い、 進路を見失わないためにもあえて記載することにしました。

今年の目標ですが、やはり個人事業の持続的発展です。 具体的には平日で4時間、休日にも2時間の時間を割いて取り組みます。

威勢よく6時間!とか10時間!とか書きたいのですが、「頑張らずに続けられること」が重要なので控えめに。 金額ではなく時間にしたのも、少しずつ続けていれば自然と成長できるからです。

僕は確信しているのですが、40歳を過ぎたら、頑張ったら負けです。 がむしゃらに頑張って心身壊しちゃ意味ありません。 頑張らずにぼちぼち続けられる状態こそ大事。 そのためには「好きな事をやる」ことが大前提ですね。 ぼちぼちでも勝てる勝負を選択することが大人の戦いです。

2023年もインフレが続くとか景気後退だとか言われていますが、それは社会の問題で私たちの問題ではありません。 今年も自分たちの生活はより良いものにしていきましょう。

今年も静かに暮らします。
今年も静かに暮らします。