ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

友達付き合いと二日酔い

年末ということで、学友と食事をしてきました。 家族以外と外食することが久しぶり。

僕はかなり人付き合いが悪い部類ですが、同級生たちとはわりと仲が良くて、 マメに飲みに行ったり、家に招きあったり、旅行先で会ったりしています。 30年前から知っている安心感は絶大。

人間、人生のどこかで安全地帯を離れて一人でもがかないといけない場面もありますが、 40歳を過ぎると段々と寂しくなるというか(笑

家族といえども、そのうち子供は独立するだろうし、奥さんと四六時中一緒というのも お互いの精神衛生上良くないかもしれません。

そうなると気心の知れた友人という存在はむしろ歳をとってから重要になるのかも。

で、話は弾んだのですが普段全くお酒を飲まなくなったためか、少量飲んだだけで酔ってしまった・・・ 今日の日中は二日酔いでしたが、なんとか治った。。。

なんにせよ、日曜日に一人で外出してしまったので、次は家族サービスしないとなぁ。

お酒はほどほどに。
お酒はほどほどに。