ミニマリストの遥かなる旅路

仕事、子育て、ミニマリズムなどなど。

高学歴や大企業志向は強まるばかり

今日も有給消化でお休み。 サラリーマンは有給が年20日ついて、子の看護休暇が 未就学児1人につき5日なので、うちの場合は10日。 1年で計30日は休まないといけません。 これに夏季休暇や年末年始休暇があるので、 日本のサラリーマンは休みだらけですね。 こ…

良い医者と悪い医者

毎年この時期は風邪が治って咳だけ残ります。 なので、会社の近くにある耳鼻科に行き 喘息薬をもらいます。 先生はいつも大量の薬を出して、テキパキ 患者を処理しています。 混んでいても待たされません。 しかし的外れな質問をしようものなら、 イライラす…

スマートフォンは機能が過剰?

いまだにiPhone6sを使っているのですが、 バッテリーがもたなくなっています。 長時間の移動時は車で充電したり、別のバッテリー を持ち歩いています。 電話やカメラ機能以外に使うアプリと言えば、 KindleとChrome、GoogleMaps、LINEくらい なのでバッテリ…

現代人はメンタルケアも大切に

今日は朝からヨガ教室に行きました。 ヨガは月に1~2回は通って、軽い運動と瞑想、 座学などをしています。 現代社会を生き抜く上で、心の安定は最も 重要な課題です。 静かな環境で無心になることで、自分を見つめ 直すことができます。 また今現在、差し迫…

他人から承認されたい人々

NHKの朝のニュースで、インスタグラムが 他人の「いいね」を見られないようにすると 伝えていました。 承認欲求を満たしたい人を中心に反発の 声が上がっているそうです。 僕はSNSはやっていないので体感ではわからない のですが、他者からの承認欲求は面白…

在宅ワーク最大の敵は運動不足

在宅は通勤の苦行が無くなるかわりに、 デブ化のリスクが高まります。 なので東京は寒空ですが、カロリー消費の ため昼休みに近所をランニング。 軽めの運動でも間食欲がなくなるので ダイエットには最適ですね。 朝夕はガッツリ食べても、昼食と間食を 控え…

仕事は50%以下の力でこなそう

年末年始にかけて勤め先の仕事も忙しくなってきました。 といっても僕は50%くらいの余力は残しています。 普段はどんだけ手を抜いているんだという笑 そもそもいつも全力で働いていたらプライベートで 勉強や副業をする気力が無くなってしまいます。 会社の…

親だって勉強したい!

嫁と交代で長女の宿題やZ会を見ています。 次女も幼児用のZ会や市販のドリルをやって いるので、同時に見るのは結構大変です。 ぶっちゃけ、面倒に感じることもあります笑 というのも、僕だって勉強したいんですよ。 二人とも楽しそうに勉強しているので、 …

次女は愛情に飢えている?

勤め先の同僚は3人姉妹の次女なのですが、 次女が一番、親の愛情に飢えていると言って いました。 うちも2女1男ですが、たしかに次女が一番 割を食っている感じです。 年の離れた長女は長年、一人っ子のように ちやほやされて育ちました。 長男も初めての男…

クリスマスは楽しんだ者勝ち

12月に入り、子供たちがクリスマスツリーを 出して飾り付けをしたり、アドベンドカレンダー や小物類を設置していました。 少しずつ部屋の飾り付けが増えていきます。 僕はミニマリズムに目覚め商業主義に石を 投げる立場ですが、この時期は楽しんだ方が 良…

中年の危機をいかに脱出するか

『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』という マイケル・キートン主演のマクドナルドの創世記を 描いた映画を見ました。 50代のレイ・クロックはシェイク用ミキサーを 車で売り歩いているのですが、売上は芳しくありません。 ところが、同じ店から8台の…

土日の夕飯はなるべく作るようにする

うちは専業主婦体制ですが、家事育児の負担は 恥ずかしながら「嫁8:僕2」くらいでしょうか。 割合を「嫁7:僕3」程度にもっていきたいので、 土日の夕飯はなるべく僕が作るようにしようと 思います。 家事の分担も大事ですが、もっと料理のスキルを 上げたい…

会社では打算的に振舞おう

週末は在宅で仕事ですが、寒いから良かったです。 会社で企画出しみたいなものもがあって リモートで参加していたのですが、 僕もいくつか案を出そうとして手を止めました。 「これ、もし採用されたら自分が面倒だな」 と打算が働いて、楽な案だけ列挙。 効…

ブログに何を書くか問題

今日も東京は極寒で、ダウンコートにマフラーを していても夜は寒かったです。 ところで海外の著名ミニマリストのブログに毎日 ブログを書いてアウトプットしよう記事があったので、 ここ最近は律儀に更新しています。 しかし特に変わった日常を送っているわ…

ダウンコートも洗濯機!?

いよいよ本格的な冬シーズンなので ダウンコートを出しました。 羽毛素材はクリーニングに出すと数千円は 取られてたまったものではありません。 なので先シーズン終了後、思い切って家の 洗濯機で洗ってみました。 慎重に洗濯網に入れて優しい洗いモードと …

会社帰りのスーパーはときめきます

嫁から玉子と牛乳を買ってこいと指令があったので、 会社帰りに成城石井へ。 ついでにパンも買ってレジを終えて袋の中身を見たら、 なんと玉子が一番下で牛乳も不安定。 バイトに文句を言ってもしょうがないので、 さっさと自分で詰め直し。 女性店員ならこ…

ストレスフリーの代償

サラリーマン恒例の考課面談がありました。 一応、プラス評価。賞与や昇給に影響しますが、 おまけみたいなもの。 僕は会社の給与はあくまでセーフティネットと 思っているので、下がらなければどうでも 良いです。 それよりも個人事業を拡大したり、僕自身…

大学祭の最高峰は東京外国語大学

大学祭はそれぞれ大学の個性が出て面白い のですが、一つだけ選べと言われれば、 東京外語大学です。 世界の料理が楽しめ、各国の言語を使った 語劇やさまざまな催し物が目白押し。 世界のお酒も堪能できるので、禁酒に成功 した僕もこの学園祭だけはお酒も…

雨の中、ラグビー早慶戦を観戦!

日本中が盛り上がったラグビーW杯ですが、 この熱を冷ましてはいけないと思い、 長女を連れて秩父宮まで早慶戦を観に 行きました。 めちゃくちゃ雨降ってますが・・・ 服を重ね着し、カイロを貼り、ポンチョを着て 完全防寒体制。 雨でも盛り上がってます。 …

今年も会社の忘年会は断ります

忘年会シーズンが始まるためか、昨年書いた投稿に 検索経由でやたらアクセスがあります。 danceswithwolves.hatenablog.com どれだけ会社の忘年会は嫌われているのでしょうか笑 僕自身は飲み会は好きな方で、個人事業の取引先や 学友が主催する忘年会や新年…

朝に整理整頓の時間を作る

30日間ミニマリズムゲームは1日目は1つ、 2日目は2つ・・・と増やしていくのですが、 ルールを改変して1日目は31個、2日目は30個 と減らしていくことにしました。 というのも、飽きっぽい性格なので、気分が 乗っているうちにガンガン捨てちゃった方が 良い…

ミニマリストの30日間ゲームに挑戦!

もうすぐ年の瀬ですね。 慌てて年末の大掃除をするよりも、 今から整理整頓を始めてたいと思います。 そこで海外のミニマリストブロガーが 提唱する30日間ミニマリストゲームを 行うことにしました。 www.theminimalists.com ルールは簡単で、1日目は1つのモ…

七五三で神社に行きました

次女の七五三で近所の神社に行ってきました。 なぜか長女もいて「あれ、学校は?」と思ったら 休んだと笑 10月と11月は七五三シーズンらしく、他にも 小さいお子さん連れがいました。 長女の時は明治神宮に行ったので、外国人観光客 から写真をとられまくり…

出版業界の未来

勤め先の健康保険でインフルエンザの予防接種を 無料で受けられるので、お茶の水の出版健保ビル まで行ってきました。 注射が終わり、腕を押さえながら休憩所で数分 待っている時に、周りを見回しました。 ここにいる人って、みんな、出版社で働いて いるん…

渋滞も旅の思い出に。

山梨に遊びに行った帰りの中央道で、 とんでもない渋滞にハマりました。 談合坂手前から八王子jct付近まで、 20kmもないと思いますが、3時間近く かかりました。 この規模の渋滞は僕の車人生史上初。 幼稚園児の次女は退屈のあまり発狂。 嫁は車内でも長男(…

放置プレイの心地よさ

都内のコンビニで働くアルバイト店員は ほとんどが外国人です。 同僚同士で喋りながらレジを打ったり、 おしぼりやスプーン、割り箸が人によって くれたりくれなかったりと、適当です。 ですが、最近はこのくらいの適当さが 心地よく感じます。 おしぼりが欲…

40代でも20代の体型を維持!

40代の目標の一つに20代の体型をキープする ことがあります。 30代の中盤、僕も中年太りをしていた時期が ありました。若い頃の服は着れなくなって しまい、泣けてきました。 ダイエットを決意しましたが、食事制限をしたり ジム通いは性格的に続かないと思…

風邪にご注意

通勤電車に乗ったら咳き込む人が多く、嫌な予感。 会社に着いてもオフィスの空気が乾燥していて、 自前の加湿器を使いましたが役に立っているのか わかりません。。。 案の定、風邪をひいてしまい、昨日は21時に就寝。 今朝起きたら回復はしていましたが、季…

軽減税率にイラっときたら日経新聞を解約

社会保険料率がしれっと30%になりました。 サラリーマンは天引き徴税ができるので、 狙い撃ちです。 こんなことなら、平等に徴税できる消費税を さっさと20%以上に上げてしまえと思います。 その消費税も軽減税率で、特に食品を提供 している小売業は大変で…

中年の危機!?

大抵の仕事は2~3年もやればそれなりに出来る ようになります。 日本の企業だと部署移動させたりして、経験を 積ませると同時に飽きさせないように工夫して います。 ところが僕のような専門職の場合、そもそも 異動がないですし、さすがに20年近く働いて い…