星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

今年のテーマは「手に職」

リッチでモテモテのイケてるおっさんとして40代を過ごすために、 30代残りの2年間は大切に過ごさねばならない。 そこで、2018年のテーマは「手に職」を掲げることにした。 [死ぬまで働く世代] 今の現役労働世代は、定年退職して年金暮らしなどという儚い夢を…

人は自分より他人の幸せの方が嬉しいのじゃないかと

クリスマスイブといえば、カップルが街に出てレストランで食事をし、 プレゼントを交換しつつ、イルミネーションを見るのが定番だ。 とはいえ、男の頭の中はイルミネーションよりもどうやって彼女を 自宅かホテルに連れ込もうかでいっぱいだろうし、彼女の方…

クリスマスプレゼントに漫画を買ってもらった

クリスマスや誕生日の時期になると毎年、嫁から「何が欲しい」か聞かれるが、 いつも欲しいものが思いつかなくて困っている。 先月は鞄が欲しかったが、土屋鞄を買ってしまったので、もはや物欲が尽きた感じだ。 どうせお金を使うなら、家族と旅行に行ったり…

冬の日ざしをうける公園を横切って

というわけで、ドライブがてら紅葉を見に新宿御苑に行ってきた。 紅葉シーズンのためか、とにかく人が多かった! 外国人観光客も多く、自撮りしまくっている。 高身長でイケメン&美女の韓国人カップルが自撮りしている。 あまりの美男美女カップルで見とれ…

正社員に昇格できず「卒業」する契約社員たち

毎月のように、事業部(といっても100人単位だが)の誰かが「卒業」していく。 僕の勤める会社は新卒と一部のキャリア採用はいわゆる正社員だが、 中途採用の大半は契約社員だ。決められた期間内に正社員登用されないと「卒業」になる。 人事考課で一定の評…

土屋鞄のビジネスバッグを買った

僕の勤める会社は服装自由だ。 さすがに持ち株会社の役員クラスは高そうなスーツに身を包んでいるが、 事業側の人間の大半は不審者で職質を食らってもおかしくない格好をしている。 僕も以前はゴミみたいな格好で通勤していたが、最近はオフィスカジュアル的…

お父さんと呼ばないで!

娘と近所の大学祭をブラブラしていたのだが、屋台や展示物の前を通ると、 「お父さんもどうですか!」 と必ず言われる。 いや、まぁ、子供を連れているから、お父さんなんだろうけど・・・ だが、僕はお父さんと呼ばれるつもりはない! 子供ができると名前が…

まるでダメな小学生

学園祭シーズンだ。僕は毎年、近所の国立大学に子供を連れて行き、 「いやぁ、楽しい学園祭だなー。こんな大学で勉強できたら楽しいよねー」 などと言い聞かせ、将来、受験するように洗脳している。 何しろ学費も安く、交通費もかからない。 公立小中、都立…

映画『イエスマン』で学ぶ人生の切り替え術

AmazonPrimeでジム・キャリー主演のコメディ映画『イエスマン』を観た。 キャッチコピーで『フォレストガンプ』的な感動モノかと思っていて、あまり 期待していなかったのだが(僕は『ハングオーバー』や『アメリカンパイ』 のような心底笑える映画を観たい…

ハロウィンの仮装衣装は・・・ベロニカ!?

嫁の大学時代の友達が家に遊びに来て、うちの娘どもは大はしゃぎだ。 僕もイクメンぶりをアピールするために、せっせとお茶出しをする。 ハロウィンパーティーをお友達とやるらしく、嫁と長女はせっせと衣装を作っていた。 で、嫁の友達にも見せたいのだと。…

小学1年生は大忙し!?

昨晩、ウイスキーを飲みながら『プリズンブレイク』を観て爆寝した僕はあろうことか 8時に目を覚ましてしまった。土曜日とはいえ、平日どおり7時前には起きて日々の ルーティーン(修行)をこなさなければならないのに・・・ リビングに行くと、なんと小学1…

スーパー歌舞伎ワンピースを娘と観に行く

僕の嫁と母がたまに歌舞伎を観に行っているのだが、急に嫁がチケットを僕に渡してきた。 嫁「たまにはパパが観てくれば?」 なんだスーパー歌舞伎ワンピースって・・・? まぁ、よくわからんがせっかくだし行ってみるか。 ということで、長女を誘って銀座ま…

断捨離は人生の方向性を決める作業

僕の部屋が一向に片付かないのは、根本的には何をやるのか明確に決められないからだろう。 意味もなくモノを取っておこうとするのは、人生の方向が定まっていないからだ。 部屋を片付けるためには、現在の仕事や勉強していることを整理整頓する必要がある。 …

本当にやりたい事を仕事にする

もし寝ても覚めても対象のことしか考えられないくらい好きなことを仕事にできたら どれだけ幸せだろうか。 ある本に「子供の頃に夢中だった事が天職だ」みたいなことが書いてあって、 それを頼りに何か考えてみた。 で、思い当たることがある。 その対象は僕…

お月見で不審者!?

家に買えると、長女が団子を茹でている。 どうやらZ会通信講座で「お月見のお団子を作る」という課題があるそうだ。 今夜の東京は曇りだが、満月が出ているので決行することにしたらしい。 お盆には栗、さつまいも、柿が添えられている。 そして団子が出来上…

新婚時代に買ったソファを捨てた

うちのリビングには僕と嫁が同棲時代に新宿の東急ハンズで買ったソファが置かれていた。 7〜8万円の合皮で高いものではないが、綺麗な白色でふかふかで、座ってよし、寝てよしの 優れものだった。 ところが、長女がトランポリン代わりに使うようになり、合皮…

淡々と過ぎゆく名もなき日々

最近、粛々と毎日を過ごしているので、ブログに書くことが何もない・・・ ストレスフリーなのは良いのだけれど、記憶に残るエピソードがないので 人生は進歩しているのか、成長しているのか、という不安がないわけではない。 もちろん三ヶ月、半年と振り返れ…

なぜ急にFXを始めたのか

僕は個人事業で投資関連会社のシステム開発を行っているのだが、 自分で株式や為替、商品先物などのリスク性の金融商品に投資を したことがなかった。仕事のためというのもあるのだが、 ちょっと面白そうだったので勉強がてら投資を行ってみることにした。 …

科学博物館の深海展に行ってきた

上野の国立科学博物館で行っている夏の企画展、 『深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~』に行ってきた。 shinkai2017.jp 夏休み中は大人気で混みすぎているという噂だったので、9月なら 空いているだろうと油断したのが運の尽き。 前売り券を買わず…

中年男の取り組むべき優先順位

涼しくなってきたので、ローファーは止めて普通の革靴を履くことにした。 一足くらい新しい靴を買おうと思い、安い・丈夫・お洒落と三拍子揃った いつものリーガルへ。 内羽、ストレートチップはフォーマルな型だが、ダークブラウンで光沢がある タイプだと…

嫁よ、頼むから金を使ってくれ

僕の家は長女が生まれた時は共働きだったので、保育園に入れた。 けれど、子供が少しでも体調を崩せば預かれないし、呼び出しもされる。 なので、半年過ぎで共働きを諦め、嫁に頼んで仕事を辞めてもらった。 嫁はちょこちょこ個人で前職の会社から仕事を請け…

結婚相手の選び方〜女性の怖さを思い知る

僕は最近、女の人は恐ろしいなと感じる機会があった。 今から10年ほど前、当時の僕は20代半ば〜後半で、学友たちの結婚式ラッシュに遭遇していた。 結婚式に出るたびに、男友達の奥様たちが非常に美しく、知的で、気立てが良いことに驚いた。 「なんであんな…

FXトレーダーフェスタに参加してきた

僕は個人事業で投資関連会社のシステム開発を行なっているのだが、 自分でトレードをしたことはなかった。 そこで勉強がてら流動性が高く比較的リスクの少ないFXを始めたのだが、 他のトレーダーがどういう考えで売買をしているか知りたかった。 もちろん個…

ご近所付き合いの大切さ

同じマンションに住んでいる長女の友達が遊びに来た。 奥様同士はお茶を入れて世間話を始め、子供どもはリビングで暴れている。 僕は喧騒を逃れ、自室に引っ込んだ。英語の勉強をしなくては。。。 僕は常に自室のドアを開けっ放しにしているので、次女が入っ…

会社がつまらな過ぎるのでストイックに生きることにする

ついに夏休みが終わる! 明日から会社だが、全く勤労意欲がわかないぞ! どうすんだよこれ(笑) もう会社は給料さえ振り込んでくれればどうでもいいや。 日々、特に平日は自分との戦いに努めることにする。 1. 早寝早起き 23時に寝て6時に起きる! 朝起きた…

青色申告会の会計ソフト講習に行ってきた

青色申告会が行っている会計ソフト講習に行ってきた。 一人一台、弥生会計がインストール済みのノートPCがあり、ハンズオンで 進むのでわかりやすい。講習は無料だし、休憩時間や講習後に職員に質問も できるので参加して良かった。 会計ソフトは必要事項を…

夏休みだが会社から完全に心が離れている件

今週は5日間夏休みをとって9連休にした。 普段、土日で近場の軽井沢や箱根にドライブがてら旅行しているので、 今回は都内で過ごすことにした。 北の丸公園の科学技術館に行ったり、『カーズ クロスロード』を観たり、 近所のプールに通いまくったり、娘の習…

受験産業に騙されるな

僕自身、公立の学校に通ったことがないので、自分の子供が小学校に入る時に 当初は通っていた私立幼稚園の上の小学校にそのまま入学させる気でいた。 ところが、嫁のママ友たちから「この辺りは公立も落ち着いているから大丈夫」 と言われ、見学しに行くこと…

50代の格差

先日、個人事業の取引先の社長さんと飲みにいったのだが、人生楽しそうだった。 付き合いのある経営者は50代が多いが、たしかにどの人も活動的だ。 皆、すでに資産形成ができているし、会社も安定状態、子供達も独立しているので 働いた後は好き勝手に生きて…

ナンパは恥だが役に立つ

当然のように定時で退社した僕はターミナル駅で電車を乗り換えようとした。 するといままで見たこともないような超絶美人かつ巨乳の外国人のお姉さんが どの電車に乗っていいのか迷っているようだった。 しかも、変な酔っ払いのオヤジが絡んでいる。 オヤジ…