読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

子供の学歴を考える

嫁が友達と遊びに出かけたので、僕が娘ども(幼児x2)の面倒を見ることとなった。 とりあえず車で近所の都立公園に連れて行き、野に放つ。売店でご飯を食べて帰宅後、 工作やドリルがしたいというので遠くから眺める。 それにしても彼女たちが成長する頃、ど…

残業せず定時で会社から帰る方法

今月の最終金曜日は月末と期末が重なるので、僕の勤める企業ではプレミアムフライデーが 今週に振り替えられた。僕は当然のようにさっさと会社を出て、新宿で買い物をして家に帰った。 さすがにいつも22時とか23時まで残っている同僚どもも、プレミアムフラ…

人生の主人公は自分だということ

幼稚園の卒園式があったのだが、ミッション系の幼稚園だったので子供たちを「光の子」として 賛美歌を歌っていた。 園長先生が「あなたたちがイエス様のことを忘れても、イエス様はあなたたちのことを忘れません」 とおっしゃっていたのが印象的だった。 僕…

副業の仕事が増えてきた

会社帰りに嫁と娘どもにホワイトデーのプレゼントでも買ってやろうかとデパートに立ち寄る。 おお、ゴディバに人だかりが。僕はバレンタインにゴディバをたくさんもらったことがあるが、 自分で買ったことはないなぁ。いくらするんだろう。 ( ゚д゚) ・・・ (…

怠け者でも人生そこそこ順調な人と人生終わる人

大抵の怠け者は30歳にさしかかると人生が詰むが、中には一見、適当そうに見えて そこそこ人生が上手くいっている人もいる。両者の違いは何だろうか。 結論から言うと、怠けるに足る努力をしているかではなかろうか。 下世話な例だが、大学の後輩で、英文レポ…

QOLを上げるために初体験とルーティーン化を繰り返す

いままでやったことのない、新しいことを体験するとQOLが上がる。 行ったことのないレストランに行く、ジョギングのコースを変える、 接したことのない分野の本を読むなどなど。 人間は本能として変化を嫌う生き物なので、放っておくと思考が停止し、 脂肪が…

戦いは金曜日の夜に始まる

今日は会社の研修で地方まで行ってきた。 事業部をあげて行う研修なので、大人数だ。 研修は非常にくだらないもので、担当役員の自己満足だった。 あまりのくだらなさに、会場がグダグダになり、企画した担当役員が バツの悪そうな雰囲気に。他の役員が失笑…

副業戦士の財布選び

僕は通勤時もできるだけ身軽でいたいので、先日セカンドバッグを購入した。 danceswithwolves.hatenablog.com そして財布ももっと軽量化できるのではないかと考えた。 購入したのはまたもや土屋鞄の財布。 土屋鞄はデザインもコンサバで、品質と値段のバラン…

みんながハッピーになる優しい世界

副業を始めて税金対策のために個人事業主登録をした。 今後は案件の獲得だけでなく、税金や契約周りなどの体制も整えていかなければならない。 会計士、税理士、弁護士、司法書士、行政書士といういわゆる士業の方々との信頼関係も 構築していく必要がある。…

セカンドバッグ〜副業戦士のマストアイテム

皆様の夢はなんだろうか。 僕の夢は中小企業のオーナーである。 今年の1月に個人事業主登録をし、副業の売上もそれなりに立ってきた。 このまま安定した成長を続け、法人化していきたい。 そして、中小企業のオーナーといえばセカンドバッグである。 中小企…

独身生活を楽しむ

この週末、僕と嫁と娘どもは嫁の実家に泊まりに行った。 家族はもう一泊するが、僕は仕事があるので一人で帰ってきた。 久しぶりに独身気分だ。 昨年、ナンパしまくって捕まえた女の子とデートしてもいいが、 ここはあえて一人で過ごしてみたい。 一人で車を…

はじめてのプレミアムフライデー

僕の勤める会社でも、今日はプレミアムフライデーが実施された。 同僚どもがソワソワしている中、僕は15時になった瞬間、会社をあとにした。 何しろ日本国の首相たる安倍総理が「早く帰れ」と言っているのである。 善良な国民としては従わなくてはなるまい。…

『情報推薦システム入門 -理論と実践-』で学ぶレコメンドシステム

僕は事業やマーケティングの意思決定にはデータ分析が欠かせないと思っている。 何を当たり前のことを・・・と思う方もいるかもしれないが、大企業や中小企業にいたるまで、 しっかり業務に組み込んでいる企業はまだまだ少ない。 そこで、僕は副業のドメイン…

冬の新宿御苑もおすすめ

土日ともなれば全国のお父様お母様はどうやって子供の体力を消費させるか悩むだろう。 近所の公園は平日も遊んでいるだろうし、かといって行楽地は人が多いし、疲れるし。 そういう時、僕は都内の大きな公園に連れて行くことにしている。 幸い、東京は意外と…

会社に本を買ってもらうとかありえないんだけど

僕の勤める会社には書籍購入補助制度というものがある。 エンジニアやデザイナが勉強するための技術書を、会社が買ってくれる制度だ。 僕がデータ分析業務に四苦八苦していると、親切なエンジニアが技術書は 会社が買ってくれますよと教えてくれた。 いやい…

サラリーマンー副業サイクルの確立

最近、会社の仕事と副業がうまくリンクしてくるようになった。 僕は副業を単なる小遣い稼ぎではなく、将来的に安定した事業化を 目指しているので、とても良い傾向だ。 会社の業務 1. データ分析(Ruby/Python/R/AWS) 2. 開発ベンダー管理 副業の実績 1. We…

エンジニアという職業について想う

土曜日、朝から嫁と娘どもがお友達と遊びに行くというので外出して行った。 僕もついて行こうかと思ったが 「風邪をうつしたら悪いでしょ!」 と病原菌扱いされたので、すごすご家にいることに。 一応、僕のお昼ご飯用にホットドッグと肉団子のホワイトシチ…

あえて商業主義に乗せられてみる〜恵方巻きと豆まきと

久しぶりに本格的な風邪をひき、会社を休んで寝込んでいた。 夕方になり嫁と娘ども、実家の母がどかどかと帰ってきた。 夕飯ができたというのでリビングに行って食卓に着くと、 恵方巻き・・・ これ、あれだろ、セブンイレブンでバイトにノルマ課して、 売れ…

副業戦士の鼓動〜正式に個人事業主になった

今朝はいつもより早起きして最寄りの税務署へ。 8時30分から開くのだが、5分前に着いた。 数名のおじさん、おじいさんが並んでいる。 一人はビシッとスーツとコートを着た紳士。 税理士だろうか。 他の人はいわゆる普通のオッサンだが、普通のオッサンが朝早…

寒波に負けずストリートナンパ

世間は寒波やトランプ大統領就任で大騒ぎだが、男は黙ってストリートナンパ。 会社帰りに正月ボケを解消するべく、寒波の中ターミナル駅に降りる。 寒さに震えていると、いきなり目の前を可愛らしい女の子が通った。 僕「すみませーん、こんばんはー」 女の…

寒波に負けず父親業

東京は雪こそ降らないが、めっちゃ寒い。 寒いを通り越して痛い。 僕は一日中、家にいることを決めた。 が、どうやら長女の通う幼稚園が自由登園で解放しているらしい。 当然のように長女が行きたいという。 もちろん、幼稚園に車で行くわけにはいかない。 …

日経新聞を購読したら副業で50万円儲かった話

先日、太っちょの同僚が健康診断にひっかかって痩せたいというので、減量用ザバスを薦めた。 僕「無調整豆乳でわると飲みやすいですよ」 同僚「4,000円もするじゃないですか、高いですよこれ」 僕「50食分だし、無調整豆乳も1000mlで170円だから一杯300mlで1…

嫁が仕事をしたがっている

僕は嫁と娘どもを車に乗せ、近所のイトーヨーカドーへ向かっていた。 嫁「あのさー、今は長女ちゃんも次女ちゃんも小さいからいいんだけど」 僕「うむ」 嫁「次女ちゃんが小学生くらいになったら、仕事したいんだよね〜」 僕「ああ、いいんじゃないの。主婦…

子供の教育を考える

嫁のママ友の話を聞くと、子供を私立の小学校に入れて様々な習い事や塾にも通わせている。 私立の小学校というだけで年間100万円以上もかかり、塾も月に10万円もかかるという。 ご主人の経済力には畏怖せざるをえないが、子供の教育にそんなにお金がかかるの…

会社との付き合い方

2017年になって僕はあらためて自分の勤める会社との付き合い方を確認したい。 会社が僕に提供してくれるもの 会社は僕に、賞与や昇給によって変動があるが、約700~800万円を給与として出している。 この金額で家計を支えることはできるが、大きな貯金を作っ…

手書きの活動記録を毎日つけることにした

年末年始は実家に帰省していた。 といっても、都内で車で1時間位なのであまり帰省という感じはしないけれど。。。 家にいると年越しの料理だとかお節だとか用意しないといけないが、 実家ならばゴロゴロしていれば自動でご馳走が出てくるので楽だ。 親ももは…

2016年総括〜中年非モテが副業、ナンパ、ダイエットなどいろいろチャレンジした

ブログを始めてちょうど半年がたったので2016年の総括をしたい。 半年前の僕はただのクズ人間だった 僕がブログを始めたきっかけは、だらだら過ごす生活を脱却し豊かな人生を過ごしたいと思ったからだ。 danceswithwolves.hatenablog.com ブログを開始する前…

その咳、風邪じゃなくて喘息です!

ここ数週間、咳が止まらん。 昨日の夜も先週末ナンパした巨乳の女の子とデートだったんだが、 もう咳を我慢するのに疲れて巨乳どころではなかった。いや、ちょっと揉んだけど。 そして、本日の出勤日・・・咳がとまらん! もうだめだ、病院に行こう! 会社の…

キリスト教徒ではないがクリスマスには感謝している

先日、娘が通う幼稚園のクリスマスイベントに会社を休んで参加してきた。 僕は基本的に子供の学校のイベントは会社を休んで出るようにしている。 もちろん子供のためでもあるが、今時の育児や学校教育を知る機会にもなるし、 イベントそのものが僕にとっても…

商売も異性関係もスパイラルが存在する

副業で行っているシステム開発の仕事に新しい依頼が来た。 さっそく見積りを出して詳細を詰め、年末年始の休みに作業することにした。 年明けに納品できれば、新年早々、縁起の良いスタートだ。 このまま副業も100万円、200万円と倍々ゲームで進めていきたい…

車をコーティングするならディーラーより信頼できる板金屋

僕は20代の頃から車学のすすめというブログを愛読していた。 残念ながら最近は更新されないが、筆者のDEE氏はまさに僕の憧れるイケてるオッサンだ。 DEE氏は若い頃はフォードやBMWといった外車、そしてIS、HSとレクサスを乗り継ぎ、 VWのカブリオレを乗りこ…

会社の忘年会〜オッサンたちの狂想曲

勤めている会社で忘年会があった。 事業部の忘年会なのだが、会長と社長が来るというのでオッサンたちが色めき立っている。 会長や社長は雲の上の存在、神様仏様だ。 僕も社内会報や何十周年パーティー、特別な社内放送、あるいは日経新聞でしか見たことがな…

みんなでお金持ちになろう

僕は40歳までにサラリーマンを辞めても、豊かに暮らしていけるくらいには稼げるようになりたい。 そのためには不毛な出世競争よりも副業を充実させた方が良いと考えている。 その副業だが、最近はシステム開発もドメインに加わった。 ちなみに僕は最初の案件…

一流の専門家になるより1.5流のスキルを3つ身に付けよう

私大文系卒の僕は大学卒業時点で、まともな専門分野や技術は持っていなかった。 社会人になってからも人に誇れるようなスキルや経験は持たずに来てしまった。 マジで終わってる人材である。 しかし今から何かの分野に特化して一流の人材になるには、不可能で…

30代でもぷるぷるお肌を保つ方法

最近、僕は自分の肌がぷるぷるなことに気づいた。 嫁もビビるくらいのぷるぷるさだ。 ここ数ヶ月、食生活を中心に改善してきたのが功を奏したのだろうか。 ぷるぷるお肌を得るために思い当たることを共有したい。 果物をたくさん食べた 数ヶ月前、僕はただの…

学友たちのと忘年会

週末、僕は学友との忘年会を控えていた。 土日の夜にでかけるということは、娘どもの世話を嫁に託さなければならない。 平日においてただでさえ家事や育児の負担を強いているわけなので、ここは 誠意の限りを尽くさなければならない。 そのため、僕は朝から…

副業と忘年会と名刺を作り忘れる失敗と

副業で今年から取引している企業の忘年会に参加してきた。 場所は新宿の某高層ビルのレストランを借り切って行われた。 この企業は業界では老舗で、社員以外にも多くの同業者や取引先が出席していた。 僕はこの老舗企業の主要サービスをクラウド化したのだが…

ダイエット日記

会社の健康診断の結果、7月のブログ開始時のコミットメントである3Kg減を達成した。 僕の目標であるイケてるオッサンになるためには、さまざまな課題をクリアしなければならないが、 その中でも体を鍛え、適切な体重を維持することは必須中の必須事項だ。 見…

嫁に髪を切ってもらう

僕は独身時代から適当に見つけた美容院で髪を切ってもらっていた。 美容院はカットだけで4,000~5,000円かかるので、髪型にこだわりのない僕にとって高い金額だ。 そこで僕は1,000円カットを利用してみた。 こだわりがないので仕上がりには特に不満はないのだ…

冬の土日の過ごし方

歳をとってから夏よりも冬が苦手になってきた。 家の中でも部屋着の下にはヒートテックの肌着を重ね着した上に、ウエストウォーマーをしている。 首にはネックウォーマーを着け、モコモコ靴下も着用して完全防寒体制だ。 暖房はコタツを設置すると出なくなる…

会社の研修で得たもの

僕は先日、会社の中堅社員向けの研修に行ってきた。 都内のビジネスホテルに泊まり、一泊二日でケーススタディや自分のキャリアの振り返りを行うのだ。 まぁ研修中に女子大生をナンパしたんだけど。。。 danceswithwolves.hatenablog.com それはあくまでおま…

禿げた貧困サラリーマンに駅で絡まれる

会社帰りに個人事業のクライアントと契約に関する打ち合わせをし、 気がつくと21時を回っていた。早く帰らねば・・・ 僕はトコトコと駅の階段を降りていると、後ろから押され気味になり、 前の人の靴のかかとにあたってしまった。 その瞬間、その男が振り返…

真冬の雨空の中、海外交流ナンパ

僕は会社の研修で都内の某ホテルに泊まっていた。 初日の研修と交流会が終わり、時計は22時を回ろうとしていた。 僕はふと、最近、ナンパをしていないことに気づいた。 明日も朝早くから研修だが、24時までに戻れば良いだろう。 僕はホテルから出ると最寄駅…

『ゼロから作るDeep Learning――Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装』で学ぶ機械学習

僕は個人事業を通して、中小企業や零細企業へのマーケティングやシステム開発の支援が 必要だと感じるようになった。マーケティングやシステム開発がコアビジネスでない企業の 場合、アウトソースするケースが多いのだが、情報の非対称性のため高いお金を払…

11月からの英語学習

英語の学習を始めて3ヵ月が過ぎた。 英文法、英単語、英作文の基本的な学習を終えたので、次のステップに進みたい。 これまでの成果としてVOAのようなわかりやすい英語ニュースサイトの記事ならば、 ほぼスラスラ読めるようになった。しかし難解な英文はまだ…

個人事業で初Webシステムの納品完了!

個人事業のドメインを広げるために、AWSやプログラミングの学習を始めたと同時に 僕はシステム開発の営業を開始した。 勉強してから仕事にするよりも、仕事をしつつ必要なことを覚えた方が効率が良いからだ。 以前勤めていた会社で取引のあったある中小企業…

非モテ男が恋愛を語る

僕は恋愛を題材にした映画や漫画が好きだ。そして一人で車を運転している時は山崎まさよしを かけて一人カラオケをやってるキモい非モテだ。 しかし、僕のような非モテは恋愛映画や山崎まさよしはファンタジーであって、現実ではない ことを理解しなくてはな…

時間は人生を豊かにし自分の価値を高めることに使う

お金の管理と同等かそれ以上に時間の管理は重要だ。 お金は稼げば増えるが、1日が24時間しかないことは変えようがない。 僕たちは人生を豊かにしたり、自分自身の価値を高めることに時間を使わなければならない。 効率的に時間を使おうと言っているわけでは…

板金屋と大学祭と女子大生と

実家マンションの立体駐車場に止めようとした時に、あろうことか愛車クラウンの後ろを こすってしまった。バックモニタだけでなくサイドミラーもよく見なくてはいけなかったのだ。 ディーラーに持って行ったところ、見積もりは78,000円(涙) パール系色のた…

学歴など気にするな!〜ただし他人の子供に限る

今時、良い大学を出たから偉いだとか人生安泰などと考えるのはナンセンスである。 だが親であるからには、自分の子供に少しでも良い教育を与えたいと思うもの。 さる有名なコンサルタントが日頃、日本の教育は価値がないと散々批判しておきながら、 自分の子…