セミリタイア日記

仕事、子育て、ミニマリズムなどなど。

今年も静かに過ごします

新年が明けました。年末年始はゆるりと過ごしていますが、今年もゆったりと暮らしたいものです。

昨年は新型コロナの影響で世界中が混乱しましたが、今年もおさまりそうにありません。 都心を中心に感染が拡大していて医療崩壊待ったなしですが、政府は対策する気ゼロ! こんな状況ですから、今年は失業者も増え、日本社会はさらに不安定になるかもしれませんね。

とはいえマクロ的なことを心配するのは時間の無駄。 個人はあくまで自分の仕事と生活を安定させることに注力する事が大切です。

僕も昨年同様、勤め先の仕事を淡々とこなし、個人事業に黙々と取り組むつもりです。

勤め先もしばらくは業績が安定しそうですし、個人事業はやることをやっていれば売上は伸びます。 僕の年齢になるとがむしゃらに頑張るよりも、セーフティーネットを作って、あとは惰性で経済的に伸ばせる 環境を作る方が大事ですね。がつがつとラットレースに巻き込まれるのも疲れるし。

雨風の強い時代は家族やパートナーと日々の生活を楽しんだり、勉強や筋トレに励む期間にした方が良いですね。 そのうち景気も良くなる時もあるでしょうから、その時にガンガン稼いで海外旅行とか好きなことをすれば。

ゆっくり暮らしましょう。
ゆっくり暮らしましょう。