ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

家族の所有物を穏便に断捨離する方法

自分がミニマリストを目指すのは自由ですが、
家族に強制するべきではありません。
下手をすると家族崩壊を招きかねません!

とはいえ、子供の使っていないおもちゃや
もう読まないだろう本、余分な食器類など
処分したくなる時があります。

しかし、いきなり

「これ処分して大丈夫?」

などと安易に訊いてはいけません。
夫婦喧嘩が勃発します。

そこで、リビングや寝室などの共有スペース
にある余分と思えるモノは、いったん僕の
部屋に保管することにしました。

ここ最近、断捨離に取り組んだおかげで、
僕の部屋からはモノがずいぶんなくなったので
一時的に家族の所有物を置くスペースがあります。

もし1カ月間、誰も何も言ってこなければ
それは処分しても良いかあらためて確認する
ことにしました。

家族とはいえ礼儀があります。
家族とはいえ礼儀があります。

これで大丈夫か・・・?