ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

ミニマリズム再び

都内は台風が来ていて風が強いです。 以前は台風だろうが雪だろうが会社に出社しなければいけなかったので困りものでしたが、 テレワークになったため家で過ごせるのは楽ですね。

昨年の今くらいにThe Minimalistsのブログを読んで、 「ミニマリスト」という生き方に興味を持ちました(ちょうど台風が来ていて、外に出られず暇なので ネットを眺めていた時に発見しました)。

www.theminimalists.com

それまで「ミニマリスト」というと何もない家の床に寝転んでスマホを見ている親子の 写真のイメージがあったので、ネガティブな印象がありました(他人の家庭を悪く言うつもりはないので リンクは載せません)。

ところがThe Minimalistsのブログを読んでいくうちに、いかに自分がモノに支配されて生活しているのか わかるようになりました。

僕自身も勤め先では消費者行動の分析を行っています。 言ってみれば人様を洗脳してモノやサービスに無駄にお金をつぎ込ませる仕事です。 どういう人にどういうタイミングでどういう見せ方をすれば余分な消費をさせることができるのか、 日々研究しています。 僕だけでなく、世の中の企業は顧客に消費させることを目的としています。 多くの人は自分の意思でモノを買っていると思っているかもしれませんが、実は巧みに 誘導させられているのかもしれません。 こんな社会に生きていれば、モノを消費することが当たり前だと思ってしまっても仕方がありません。

そんな生き方に一石を投じたThe Minimalistsはとても新鮮に思えました。

それからせっせとため込んだモノを捨てたり、新しい習慣を取り入れていき僕の生活もずいぶん 改善していきました。 ところが一段落して毎日書いていたブログの更新頻度も緩めてしまった結果、徐々にミニマリズム精神も 薄れていってしまいました。要するに部屋にモノがたまり始めてしまっているのです(笑

部屋が散らかっていると心も乱れます。
部屋が散らかっている心も乱れます。

ということで、心機一転、またばっさばっさと整理整頓を進めていこうと思います。