ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

ミニマリストからセミリタイアへ

当初の目標が達成されたのでブログ名をミニマリスト日記からセミリタイア日記に変えました。

ミニマリストというといらないモノを捨ててシンプルに暮らしているイメージがありましたが、 むしろキャリアや生きがいを選別していく作業の方が重要に感じました。

僕の年代は60歳で定年退職し年金で気ままな老後・・・という昭和の人生設計は崩れています。 だったら「歳をとっても続けられる好きなことを仕事にする」ことが現実的。

理想の仕事を60歳になってから焦って探しても難しいかもしれません。 40代や50代のうちに、その仕事に必要なスキルや経験はおおむね完成させておけば後が楽です。

幸い、現状はある程度安定した仕事があるので、やるなら今しかありません。

すでに方向性は見えてきたので、あとは取り組むだけ。 45歳くらいまでにマネタイズして50歳くらいまでに軌道に乗せてしまいたいと考えています。

目指せ南の島で仕事。
目指せ南の島で仕事。