ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

親は疲れるが子供たちは楽しそう

先週は炎天下の中で幼稚園と小学校の運動会をハシゴし、翌日から学校の振替休日を利用してキャンプに行ってきました。 親がんばった。さすがに疲れた。

そもそも僕はインドア派でアウトドアに向かないんですよ。 もし独身だったら休日は洋ドラ観て過ごしますね。

ところが結婚して子供もいるものだから、キャンプ、海、テニスなど付き合うし、そろそろスキーも覚えて もらおうかなと思ってます。

子供たちを見ていると学校の勉強やZ会も大変だろうなと思いますが、スポーツや文化系の習い事や部活を 複数やっていて、体力的にすげーなと感心します。僕なら無理だ。

広く浅くより一点集中みたいな風潮もありますが、教育的にはどうなんでしょう。 友人知人をみていると、そこそこ人生が上手くいっている人たちってバランスが良いんですよね。

勉強も仕事もする、スポーツもする、楽器も続けている、などなど。 中には趣味がプロ並みになり仕事と両立していたり。

人によって人生の柱は違いますが、土台を作るうえで勉強も運動も文化活動も広くやっておくことは 良いのかもしれません。

仕方なくアウトドア
仕方なくアウトドア