ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

年末までのやり残し

北関東に旅行してきました。 毎年、秋の旅行は軽井沢でしたがたまには気分を変えて。 秋の旅行が終わるといよいよ年末が近づいてきます。 ハロウィン~クリスマス~大晦日と1年が終わりつつある感じが好きです。

年末まで残り2ヵ月。やり残しはないか考えました。

・専門書を1冊1周する

個人事業関係の専門書を1冊、1周する予定です。 ぶっちゃけ、勉強なんてしたくないのですが金のために頑張りますよ(笑

僕は専門書や技術書は流し見や必要な個所を読むのではなく、一度は通読し、 課題が設定されていれば手を動かしてやってみます。 1周終わった後は同じ本が書けるレベルになるまで繰り返します。 完成する頃には本が遺跡から発掘したようにボロボロになりますが、 それが気持ち良い。

これは大学受験のさいに会得した勉強術で間違いがありません。

・書類関係を処分

服や本、小物類は断捨離を決行してきましたが、最後の砦、「書類」が残っています。 放っておくと溜まるし、上手く捨てる方法がまだつかめていません。 これが終われば「自称」ではなくマジでミニマリストを名乗って良い気がします(笑

・積んであるゲームを1つクリア

いきなりアホな小学生レベルの目標ですが、今日、ようやくFF7Rをオマケゲーム(ユフィが出てくるやつ)まで クリアしたんですよ。いやぁ、最近のゲームってグラフィックは当然として細部まで凝っていて面白いんです。 SteamのセールでRDR2という西部劇のゲームを半年前に買ったのですが、まだ手付かずなので年末までに なんとかクリアしたい。家族に白い目で見られつつやります。

本音は勉強より洋ドラ観たいんですけどね。
本音は勉強より洋ドラ観たいんですけどね。