僕のデブ上司はパワハラで有名で、同僚の中にも頭痛が止まらず出社できなくなったり、
精神科で薬のお世話になる人たちが続出していた。
で、数ヶ月前くらいから、なぜかデブ上司が大人しくなっていた。
と同時に、パワハラを受けていた社員が異動になった。
社内のネットワークを駆使して調査すると(おしゃべりの女子たちとランチしただけだが)、
パワハラを録音して、上司の上司に掛け合ったというのだ。
会社も被害を受けていた社員も大人の対応だなと感心した。
僕が仮にパワハラを受けたら、録音した内容を会社なんか通さずに弁護士に持って行って
すぐに手付金を払って直接裁判起こすけどなぁ。
というか、個人事業主として一度は裁判の練習をしてみたいから僕にパワハラしてくれと
常々思っていたので、大人しくなった上司を見てちょっと残念。
で、僕が思ったのだが、パワハラをする奴って相手をよく見てるんですよ。
絶対に安全な奴にしかパワハラしない。
僕みたいなウキウキしながら待ち構えている人間にはパワハラをしてこない。
そういう危機探知がパワハラをする奴にはある。
今回刺されたケースは、まさか録音するほどの冷静さが被害者にあったことがデブ上司の
誤算だったようだ。
なので、パワハラに困っている人がいたら、とりあえず常にスマホの録音アプリやレコーダーを
持ち歩き、即裁判起こせるように弁護士事務所を調べておいた方がいいですよ。
パワハラする奴はどういうわけか、そういう行動力がある人を本能的に恐れる習性があるようだ。
また、実際にパワハラを会社に相談したり裁判を起こすと会社の印象が悪くなるんじゃないかと
考える人がいるだろうけど、言っちゃ悪いが、そういう子供じみた考えがパワハラを呼ぶと思う。
大人なら不当な行為に対しては毅然と対応しなきゃダメですよ。