
星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

子供の学歴を考える

ブログ

嫁が友達と遊びに出かけたので、僕が娘ども(幼児x2)の面倒を見ることとなった。
とりあえず車で近所の都立公園に連れて行き、野に放つ。売店でご飯を食べて帰宅後、
工作やドリルがしたいというので遠くから眺める。
それにしても彼女たちが成長する頃、どういう学歴やキャリアが幸せにつながるのだろうか。

f:id:danceswithwolves:20170325173553j:plain:w400

僕は国立附属から慶應大学に進んで、公立の学校に通ったことのない珍しいタイプだが、
それゆえに学歴や教育について考えることがある。

1. 進学校は進学の選択が制限される
一般的に早慶上智くらい受かればまぁまぁ立派だと思うが、進学校や国立附属に通っていると、
優秀な学生は国公立医学部、ついで東大、そして早慶上智が最低ラインというなんとも
危篤な選択肢しかない。ロックミュージシャンとか漫画家とかいないのかよ。
チミたち、どんだけすることないんだと(笑)

2. 高学歴は職業選択が制限される
医学部を出たら大半は医者になるし、東大や早慶上智に行ったら弁護士、会計士、大企業、
官僚が決まったコースだ。

「将来の選択肢を広げるために学歴が必要」と言う親がいるが、現実は全く逆。
進学校に行ったり、学歴があると選択肢はむしろ狭まるのだ。

3. エリートコースは超競争社会
就活戦線を勝ち残った高学歴の連中が人生と健康と家族との時間を削って仕事をしている
超競争社会だということも認識する必要がある。
昨年、電通の新卒社員が長時間労働パワハラに耐えかねて自殺したが、なぜそこまでして
働くのか、それは同期との出世競争に生き残るためだ。

受験戦争に勝ち、就職戦線に生き残り、たどり着いた先でも過酷な出世競争が待っている。

4. エリートは金持ちにはなれない
エリートコースといっても、所詮は雇われ労働者なので、金持ちにはなれない。
一般的な労働者が30歳で年収600万円前後だと思うが、エリートコースに乗って年収が1,000万円とか
2,000万円になっても、せいぜい住む家や乗る車が変わったり、温泉旅行がハワイ旅行になるくらいだ。
年収1,000万円稼いで年収400万円の暮らしをすれば良い? そんな人は勤め人にはなりません。
サラリーマンはもらった分を使っちゃうから永久にサラリーマンなのだ。

5. 凡才で臆病な人間はどうすればいいのか
では僕のような競争が苦手で才能も特技もなく、リスクを嫌う普通の人はどうすればいいのだろうか。
もうね、

「緩い優良企業で裁量の大きいポジション」+「個人事業」

が現状の最適解ですよ。
20代で年収1,000万円の一流企業入っても、東大卒の体育会系で、全てを犠牲にして仕事に全力投球する
人間たちと戦い続けられますか? 無理無理、絶対に無理。死ぬって(笑)

30代で700万円とか800万円くらいくれる緩い企業に入って、あえて窓際族やって好き勝手働いて、
定時でさっさと帰って副業ですよ。個人事業主は節税対策ができるので、貯金も増える。
なにより、副業のスモールビジネスが化ける可能性もあるのだ。

6. 子供世代をどう教育すればいいのか
もちろん僕は勉強することや学歴を否定するつもりはない。
受験で身につく「独学力」や目先の欲に負けない「自律心」はその後の人生で重要な要素に
なることは間違いない。若いうちに真っ先に身につけなければならない必須項目だ。

しかし、僕たちの子供が社会に出る頃に、日本や世界がどういう状況になっているか
全く見当がつかない。
焦って英語だとかプログラミングだとか習わせるのが本当に未来につながるのか、誰もわからない。

ならば、どんな状況になっても好奇心を持ち、自分の意思と力で好奇心を満たせる人間に成長して
もらうのが最も大切なのではなかろうか。そのためにも「独学力」と「自律心」が土台になる。

最低限、読書と早寝早起きの習慣、人にきちんと挨拶できること、礼儀作法、適度な運動。
このくらい身につけさせてあげたい。あとは好奇心を刺激するためにいろいろ連れて行ってあげたり、
興味があることがあれば、親も一緒に調べたり勉強してみせるとかだろうか。

まぁ子供に何かやらせる前に、まず親がやれってことだけど。

残業せず定時で会社から帰る方法

ライフハック

今月の最終金曜日は月末と期末が重なるので、僕の勤める企業ではプレミアムフライデー
今週に振り替えられた。僕は当然のようにさっさと会社を出て、新宿で買い物をして家に帰った。

f:id:danceswithwolves:20170324214014j:plain:w400

さすがにいつも22時とか23時まで残っている同僚どももプレミアムフライデーは夕方くらいには
帰れているようだ。というか、本当は毎日定時で帰ればいいのに、周りの目を気にして残業したり、
キャパシティオーバーの仕事を抱えて自爆しているのだ。愚かな連中と斬って捨てるのは容易いが、
むしろどうすれば早く帰れるのだろうか。

1. 仕事の範囲を決める
僕は自分の仕事はデータ分析業務と決めて、それ以外の業務は極力他人に押し付けている。
日本人で長時間労働が多いのは、業務範囲や責任が曖昧だからだ。
きちんと責任と業務の領域を決めることで、余計な雑用を回避する。

2. 忙しいフリをしてバッファを作る
日頃から忙しいフリをして仕事を入れられないようにし、バッファを作っておくことも重要だ。
どうしても断れない雑用はそのバッファを使う。
また無駄な会議にはノートPCを持ち込んで、雑務を片付けてしまう。いわゆる内職だ。

3. 完璧よりそつなくまとめることを目指す
成果物は完璧を目指さず、決められた時間内でそつなくまとめるようにする。
残業してドキュメントを作るより、定時までに及第点の仕上がりにするのだ。

4. 残業しないキャラ作り
僕は徹底して早く帰るので、皆がむしろ気を使って「忙しいところ申し訳ないのですが、
どうしてもここを手伝っていただけないでしょうか」と頼んでくるようになる。
もちろん、そういう時はバッファを使って快く明るく引き受ける。
困った時は助けてくれるナイスガイを演出するのだ。
人間関係を良好に保つことも定時帰りには大切だ。

5. 副業する
ようするに、なんで残業するかといえば、会社が怖いのだ。
評価を下げられたり村八分にされたりするのが怖い。
なぜなら収入を全て会社に依存しているから。
将来も人生も全部会社に握られている。

だったら収入を分散すれば良い。
公務員みたくガチの副業規定がある場合を除いて、服務規定に営業行為の禁止と書かれて
いても大丈夫だから。校則に「下校時の買い食い禁止」と書かれていて、守ってる奴なんて
いないのと同様に、どうにでもなるので安心して副業すると良い。

もうね、たった月5万円でも他に収入あったらメンタル変わるよ。
上司とか同僚とか、なんとも思わなくなるから。会社の評価も全く気にならない。
むしろ優しい気持ちになれる。

以上に気をつけて、さっさと帰りましょう。

人生の主人公は自分だということ

日常

幼稚園の卒園式があったのだが、ミッション系の幼稚園だったので子供たちを「光の子」として
賛美歌を歌っていた。
園長先生が「あなたたちがイエス様のことを忘れても、イエス様はあなたたちのことを忘れません」
とおっしゃっていたのが印象的だった。
僕はクリスチャンではないので「光の子」の詳細がよくわからないが、キリストと共に歩む人
くらいの意味だろうか。

だが僕はなんとなく、ドラゴンクエスト5を思い出していた。
ドラクエの歴代の主人公は生まれながらに勇者であり、伝説の武器防具を装備でき、勇者のみ使える
究極の呪文を習得できる。だが、ドラクエ5の主人公は伝説の剣を使うことができなかった。
ドラクエ5をプレイした当時、僕は衝撃だった。僕は勇者ではなかったのか・・・

そして主人公に双子の子供が生まれる。
なんと伝説の剣を扱えるのはその子供だった。勇者は自分の子供だったのである。

f:id:danceswithwolves:20170319202529j:plain:w400

このあたりは久美沙織著の『小説ドラゴンクエスト5-天空の花嫁』で主人公の葛藤が描かれている。
(僕はいのまたむつみ先生の美しいイラストが好きだったのだが、変わってしまった・・・)

親になった僕には原作者の堀井雄二氏の気持ちがなんとなくわかる。
なるほど、子供が生まれた瞬間に、世界は子供を中心に回ってしまうのだ。
生活の全ては子供が優先だ。そして自分の成長よりも子供の成長が楽しみになる。
おそらく僕たちの子供は僕たちよりも、より多くの知見を得てその人生はより広いものに
なるかもしれない。日々可能性に満ち溢れる子供たちと接していると、いつしか自分が
彼ら彼女らを支えるためだけの存在と考えてしまう。

しかしそれは、間違った思考だ。
子供の人生は子供のものであり、同様に、僕の人生は僕のものだ。
僕には僕の役目や目的があり、それは子供とは違うものだ。

親になった瞬間に様々な責任や義務が生じるが、それでも子供は人生のパートナーではない。
子供は独立した個であり、僕自身も独立した個なのだ。
子供の卒園式をきっかけに、いろいろ考えさせられた。

副業の仕事が増えてきた

副業

会社帰りに嫁と娘どもにホワイトデーのプレゼントでも買ってやろうかとデパートに立ち寄る。
おお、ゴディバに人だかりが。僕はバレンタインにゴディバをたくさんもらったことがあるが、
自分で買ったことはないなぁ。いくらするんだろう。

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

となりの店でマカロンセットを買うことにした。。。

ところで目下、先月依頼された副業の開発案件に仕掛り中なのだが、またもや新規案件を依頼された。
毎月なにかしら仕事がいただけるのはありがたいことだ。見積りは単純に時給1万円で出しているが、
これも目分量だ。

もう少し上げても良いように思えるが、僕の目的は小遣い稼ぎではなく近い将来の事業化であることを
忘れてはいけない。今は価値を提供し続け、顧客にガンガン儲かってもらわなければならない。

そして新しい案件でさまざまな技術にチャレンジすることで、僕のプログラミングの腕も上げていく
という寸法だ。副業で養われる営業力や技術力の強化は単純な金額以上の財産になるだろう。

f:id:danceswithwolves:20170314205122j:plain:w400

また、サラリーマンの本業があることが安心感に繋がっていることも大きい。
サラリーマンのメリットはとりあえず無難に仕事をこなすフリをしていれば、
毎月決まった金額が口座に振り込まれることだ。
デメリットは個人でコントロールできる領域がなさすぎて、将来的なリスクになる。
一方、個人事業は責任は大きいが、個人の才覚と努力と根性でリターンに天井がない。
勤め人と個人事業主をパラレルで行うことで、お互いのデメリットを打ち消し、
メリットだけを享受することができる。

それにしても会社で同僚どもを見ていると本当に生きているのがきつそうだ。
会社からの圧力や社内の出世競争、こんな狭い世界で不毛な戦いをしていたらそりゃあ、心身病むよ。

他の企業を見ても、ベースアップ1,000円のためにオッサンたちが必死だ。

www.nikkei.com

チミたち、何十時間も労使交渉してる暇があったら、ちっとは働けよ。
1,000円が欲しいなら会社帰りにマックでバイトでもすればいいじゃないか。
それを仕事サボって会社に土下座交渉なんて、これが一流大学を出て就活戦線を
勝ち残った人々の末路ですか。。。

1,000円のために会社に人生をコントロールされるのか・・・
恐ろしいなぁ。

怠け者でも人生そこそこ順調な人と人生終わる人

ブログ

大抵の怠け者は30歳にさしかかると人生が詰むが、中には一見、適当そうに見えて
そこそこ人生が上手くいっている人もいる。両者の違いは何だろうか。

結論から言うと、怠けるに足る努力をしているかではなかろうか。

下世話な例だが、大学の後輩で、英文レポートを翻訳ソフトまる写しで提出している奴がいた。
当然、教授にバレて怒られる。
その時、別の後輩が言った一言を未だに覚えている。

「おまえさ、サボるなら一生懸命サボれよ!」

その後輩も翻訳ソフトを使ったそうだが、一見して表現がおかしいところは直し、
複数の電子辞書の例文を組み合わせてレポートを作ったらしい。
(そこまでするならはじめから真面目に書けよと思うのだが・・・)
ズルをするなら徹底してバレない努力するべきだと言うのだ。

僕は会社では徹底したサボリーマンで、忙しいフリをして面倒な雑用は他人に押し付け、
定時に帰宅している。
そんなことでは出世や昇給は見込めないと思われるかもしれないが、僕はそんなものに
興味はない。会社の仕事を死ぬほど頑張って異次元の成果を出したところで賞与や昇給額は
たかがしれている。それより副業の個人事業にコミットした方が、桁違いに儲かるのだ。
つまり僕は一生懸命に副業することで、会社の仕事をサボることができるのである。

受験にしても同様だ。
授業をサボり、テスト前でも勉強せず学校の成績はからっきしだが、そこそこの大学に受かる
人がいる。学校の授業を適当にこなす分、受験勉強に注力しているのだ。

f:id:danceswithwolves:20170313220734j:plain:w400

つまり、怠けることとそれを補う努力をすることは一対なのだ。
これを勘違いし、学校の勉強もせずゲームばかりしていたり、あるいは会社の仕事をサボって
遊んでばかりいたら、 早々に人生終了だろう。

サボるなら一生懸命サボらなければならないのである。

QOLを上げるために初体験とルーティーン化を繰り返す

ライフハック

いままでやったことのない、新しいことを体験するとQOLが上がる。
行ったことのないレストランに行く、ジョギングのコースを変える、
接したことのない分野の本を読むなどなど。
人間は本能として変化を嫌う生き物なので、放っておくと思考が停止し、
脂肪が増え、生活も惰性になる。気持ち悪いオッサンの完成である。
そこで小さいことでも初体験を繰り返し、新しいことを始める閾値を下げ、
新しいことへチャレンジする抵抗感を減らす。

f:id:danceswithwolves:20170311090132j:plain:w400

日常的に0を1にする作業を繰り返すのだ。
その中で続けるに価するものを見つけたら、あとはルーティーン化する。
ルーティーン化とは意志力を伴わない惰性の作業にするということだ。
新しいことを始める時、非常に意志力を使う。
逆に言えば、それ以外では意志力は極力使わないことだ。

例えば朝活。
通学や通勤のギリギリまで寝ているような自堕落な人間にとって、学校や会社が
始まる前に勉強や運動、副業をするなど信じがたい行為だろう。
そこは我慢して、一度やってみる。
前日1時間早く寝て、1時間早く起きる。
そして本を読んだりジョギングしたり、好きなことをする。
最初の一回目はものすごい意志力が必要となる。
2回目、3回目もきついかもしれない。
しかし我慢して1週間続けていると、早起きしないことが気持ち悪くなる。

また、僕は朝の通勤時間は電車で寝ていたが、イケてるオッサンになるためにブログを
始めてから英語の勉強をしたりKindleで本を読むようにした。
慣れとは恐ろしいもので、ホームに立った瞬間に無意識に本を取り出すか
Kindleアプリを立ち上げている。

ルーティーン化においては、人間の変化を嫌う性質を逆に利用するのだ。

僕の次のチャレンジは・・・部屋の整理整頓だ・・・
かつてない意志力を使う戦いとなるだろう・・・

戦いは金曜日の夜に始まる

日常

今日は会社の研修で地方まで行ってきた。
事業部をあげて行う研修なので、大人数だ。
研修は非常にくだらないもので、担当役員の自己満足だった。
あまりのくだらなさに、会場がグダグダになり、企画した担当役員が
バツの悪そうな雰囲気に。他の役員が失笑していたほどだ。
その後、事業部の今期の成果と来期の目標の発表があった。
皆、自分の給料が決まるので真剣だ。

なんとおぞましい光景だろうか。

副業戦士となった今、僕の年収は僕自身の才覚と努力と根性で決まる。
僕自身がコントロールできるのだ。 しかし会社にへばりつくサラリーマン
にとって、年収は会社のコントロール下に置かれる。
なんて恐ろしいことだろうか・・・

研修後、帰宅するかそのままホテルに泊まって観光を楽しむか選択できる。

僕はもちろん即帰宅を選んだ。今日泊まると、土曜日が潰れてしまう。
土曜日は業務ではないので代休はない。僕は会社の人々は特に嫌いではないが、
彼ら彼女らと週末を過ごすなど、時間の無駄だと判断した。
サラリーマンの愚痴や自分語りなど、申し訳ないが聞くに値しない。

新幹線のホームに行くと数名の同僚がいたが、大多数は泊まっていくようだ。
どうやら、所属チームによっては泊まることが会社への忠誠心の証として半ば
強制らしい。こいつらの頭の中はどうかしているのだろうか。

そしてマッチョを目指す男にとって、土曜日が週の始まりだ。
家族との時間を楽しみ心身をリフレッシュすると共に、けっしてだらけないように
していかなければならない。そのためには金曜日の夜の使い方が重要だ。
気を抜いて酔いつぶれ、だらけて過ごし、土曜日の朝に寝坊するなどあってはならない。

週末だからといって油断せず、いつも通りさっさと寝る。
そして土曜日もいつも通り早起きして、朝ごはんの前に副業か勉強、あるいは
軽い運動をする。ご飯を食べたら掃除洗濯を一通り行い、後は夕方まで家族で
出かけたりして有意義な時間を過ごす。日曜日も同様。

f:id:danceswithwolves:20170310212928j:plain:w500

くだらない用事や欲に邪魔されず、節度を守った生活を維持することも大切なのだ。