星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

税務署講習の後にコメダ珈琲で勉強

税務署が開いている確定申告に関する講習に、会社を休んで行ってきた。
配られた資料はかなり役に立ちそうな感じだったが、プレゼンをしていた
税理士さんがボソボソ読み上げるだけなので非常に眠かった。
最後に税務署職員がいくつかのトピックを説明していたが、そちらの方が
楽しかった。職員は非常に優しそうな方だったが、それは僕たちが税金を
納める意思があるからだろう。もし申告に不都合があれば、容赦ない修羅
と化すに違いない。なんにせよ勉強になったし、副業のモチベーションも
上がったので参加して良かった。

帰宅し昼ごはんを食べ終えると長女が小学校から帰ってくる。

長女「パパ、お友達がたくさん来るからどっかに行って!」

な・・・なにぃ!?
僕は家計を支える男だぞ・・・こんな扱いをされないといけないのか。

しかし子供が大勢来て、副業どころではない。
車で近所のコメダ珈琲に避難する。

クリームソーダを頼んで英語の勉強を始める。

f:id:danceswithwolves:20170620182541j:plain:w400

しかしあれだな、平日の昼間に中年のおっさんが可愛いグラスで
クリームソーダを飲んでいるなんて、割とキモいのかな。

黙々と勉強をしつつ息抜きにスマホを見ると、無料wifiが入って
いることに気づく。周りを見ると、ノートPCを広げている人もいる。

ていうか、僕の隣の青年はTシャツ・短パン・サンダルで仕事をしている。

こ・・・こいつ・・・さてはプロだな。

平日の昼間からラフな格好でコメダ珈琲で仕事なんて只者ではない。

僕もそのような身分にならなくてはならない・・・と心に誓うのであった。