
星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

子供をほったらかしてスマホゲームしてるオッサン

嫁の趣味であるガーデニングの肥料を買いに、ホームセンターに行ってきた。
目の前を小さな女の子が弟が乗ったカートを押して遊んでいるのだが、
乗っている幼児のベルトが外れており、いまにも落ちそうだ。

僕は焦って、カートを止めさせ、幼児を乗せ直すと、カートを押していた
子供に親はどこか尋ねる。
指さした方にベンチに座りスマートフォンに熱中するオッサンを発見。
まぁ、急な仕事のメールかもしれないし、、、
と思い、幼児のサンダルが脱げていたので、床から拾い上げて、
そのオッサンの方にカートを寄せる。

オッサン、スマートフォンに熱中しすぎて、僕や子供に全く気付いていない。

おいおい、大丈夫かよ。。。
わざとらしくカートをオッサンの真正面に移動させたが、スマホに夢中。

画面をチラ見するとゲームだ。

なんだこいつは・・・

お前の子供がカートから落っこちそうになってるのを助けて、サンダルまで
拾って目の前に持ってきてやったのに、ピコピコゲームが大事なのかよ。

僕は何も言わずに子供のベルトを締めなおして、カートを押していた
お姉ちゃんにも弟を落っことさないようにと一言言ってその場を去った。

真横で見ていた嫁もあきれ顔だ。
僕の長女も「あのお父さん、あぶないよねえ」とびっくりしている。

良い歳したオッサンが子供ほったらかしてスマホでピコピコゲームとは世も末だな・・・
と思ったが、僕も人のこと言えるのか。

子供といる時間、僕もスマートフォンを見たりすることだってあるはずだ。
しかし他人から見ると、子供の相手もせずにスマホを見ることはこんなにも
みっともない姿
なのか。

f:id:danceswithwolves:20160919191404j:plain:w500

しかも大事な家族との時間だもんな。
そのうち、僕が遊んでと頼んでも友達と遊ぶのが楽しくて、僕とは遊んでくれなくなるんだよな。
いやあ、オッサンのおかげで目が覚めたよ。

まぁ、でも、いい歳したオッサンが人前でピコピコゲームをやるとみっともないから、
せめて子供が寝静まってから、自分の部屋でこっそりやった方がいいよ。
公衆の面前でエロ動画みているようなものだよ、あれは。