ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

人間は好きなものじゃないと努力できない

夏も終わりですが子供たちの小学校や幼稚園も始まり、ようやく平穏が訪れそうです。 旅行や行楽地にも連れて行ったので親としてはよく頑張った。

僕も夏休みの間に個人事業に精を出していましたが、 昨年から取り組んでいた事業にボチボチと手ごたえを感じてきました。

業務委託で請け負っていたシステム開発・保守の仕事を整理したのが大きかった。 値切ってくる業者もあるのですが、こちとら会社勤めの給料や他の取引先もあるので 「だったら請けんがな」と強気に出られます。

やはり時間的、経済的な余裕をいかに持つかが重要。 ある程度のゆとりがないと新しい事を始めることができません。

また新規事業を完全に趣味全開の分野で選んだことも正解でした。 40年生きてきて確信したのですが、人間、好きな事じゃないと努力できません。

振り返れば、人生で唯一勉強したのは高3ですが、英語と世界史は勉強していた楽しかったな。 会社勤めも、仕事を楽しんでいた頃が一番充実していた気がします(今は・・・?)。

ミニマリズムとか断捨離とかいろいろ言葉は違いますが、結局、人生はハマれるものを見つけて それだけにフォーカスすることで豊かになるということに変わりはないですね。

セミリタイアに近づいてきたぜ。
セミリタイアに近づいてきたぜ。